猫になりたい。

今週土曜は朝六時から起きて町の〇〇をする為に参加。
汗だくになりそのミッションをクリアし、やっと帰れ
ると思ったら、老婆の一人が

「ねえ、集まったついでに未加入の家に圧力かけにこ
れから回らない?」

とか言い出した。圧力・・・。任意加入の団体なのに、
圧力(二回目)。民主主義の国なのに圧(三回目)。そん
な連中の一味になりたくないので、必死に「じ、じゃ
あ私子供家に置いているので」と、回る側にならない
ように逃げた。あなおそろし。

そしてやっとこ帰宅すると、朝から元気一杯でパパと
お遊びしていた娘子が迎えに出て来た。夫は昨日の帰
りは土砂崩れ災害の復旧に追われ、深夜0時。そして
今日もこれからまた仕事に行く。なのに朝からたっぷ
り娘子のごっこ遊びに付き合わされ、こっちもこっち
で死にそうだ。

f0371329_13213025.jpg
だが猫だけは通常運転。冷房の効いた部屋でゴロリン
チョ。そのうちウトウト。いいなぁ君。

とりあえず大急ぎでブランチを用意し食べて夫を送り
出し、家事と玄関周りの草むしりを行う。が、朝から
ずっと持病の薬を飲まずに動いていたので、少し調子
が悪くなってしまった。なので草むしりを早めに切り
上げ家の中へ。

入って少ししたら、姉からの荷物や通販の注文品など
が届く。欲しかったものや嬉しいものが届いたので、
気分も少し回復。
f0371329_13215041.jpg
姉の荷物の中には娘子へのプレゼントの他、ソフトも
入っており今夜からこちらをやろっと♪私にとっては
これが何よりの気分転換であり、楽しみだ。通販の服
は、今年はボーターチュニックが欲しいな・・・と思い
探しており、これならと思い買ったモノ。
f0371329_13220355.png
青×黒の自分好みの組み合わせが見つかったので、(つ
いでにセールだったので)買ってみた。サラッとしてい
て着やすいのも良い
f0371329_13235141.jpg
と、それらで少し気分も回復したので、残りの家事を
やってから娘子と一緒に買い物も。夜は今夜は夫のリ
クでステーキ。父の日が忙しくてお祝いが出来なかっ
たので、通販で届いたサンダルも贈った。

夜は夫と娘子を寝かし、早速アーメンノワールを開始。
ああこれ、私はかなり好きだ。私は香港の九龍城塞な
ど混沌とした都市の景観が大好きなので、メビウスの
街並みなども大好きだし、物語自体のテイストも好き。
で、手始めにエルというキャラから開始してみたが・・・
f0371329_13240603.jpg
痛覚が無いと逆に危ない気がする。人間にも痛覚の無
い病気があるが、彼らは痛みで危機回避が出来ないの
で骨折が絶えないと言うし。痛みは自己防衛として必
要なので、痛覚が無いエルは、体が壊れるまで酷使し
てしまうのでは。

と、思ったらこれが伏線だったとは。このシナリオ本
当良く出来てる。作品としてクオリティ高い。

翌日日曜は先日遊んだママさん二人と、同じ町内のスー
パー内でやっているミニ縁日に行く約束をしている。
ママさんの一人が用事で急きょ近くのご実家に行く事
になったので、集まるのは昼過ぎから。
f0371329_16381687.jpg
午後四時頃スーパーに着き、子供達はお菓子や玩具の
当たる子供クジを引き、なぜか三回とも同じような
光る動物ばかりをチョイス。全部一気に点灯させる
と高速で三色の光が点滅し、まるでカーニバル(笑
その後スーパー近くの公園に行き、そろそろ夕飯の
支度・・・という頃合にバイバイ。

公園でも話題になったが、来月は娘子の学年はお泊り
保育がある。キャンプ場の宿泊施設に一泊二日という
本格的なもので、我が家は娘子の入院時のうち一日
くらいしか、母子が離れて寝た事が無い。かつてな
い経験になるので、ちょっと今からドキドキ。


[PR]
# by rimrimrim27 | 2017-06-26 16:36 | Trackback | Comments(0)

ドラマとかご飯とか。

我が家は親もアニメを観るので全く規制しておらず、
親が検閲して大丈夫と思ったアニメは、大人向けの
ものも見せている。そんな中、最近はアニメばかり
ではなくドラマにも興味を示すようになり・・・

ここの所、娘子が気になっているドラマが一つ。

自分でチャンネルを変えられるようになり、私が水筒の
用意などしていると自分でザッピングをしているのだが
、この所毎朝、最近始まったばかりの韓国ドラマを見て
いるのだ。私も朝の支度をしながらなのでよく分からな
いのだが、雑に説明すると
f0371329_12550737.png
なんかイケメン皇太子の側近に男装の女の子の忍者っぽ
い子がつき、敵に責められて皇太子と女の子が城を出て
逃げ、城に残っていた王様は皇太子が死んだor誘拐され
たと思っていて激おこ。

みたいな話のようだ。この男装の子って、確か別のドラ
マでも男装の役やっていなかったか。とにかく娘子はど
うもこのドラマが気になるようで、今日はついに登園時
間が迫ると

「ママこれ、録っておいてくれないかな」

と言い出した。完全にハマッてるなアンタ(笑 今まで
も見てはいけないザマスというシーンはあまり無かった
し、今後は先に早送りで検閲し、マズければカットして
見せればいいから、まあいいよ。という事で今朝から録
画をする事に。必然的に私も一緒に見る事になるが、韓
国のドラマって全166話とか、凄い長いのよなぁ。。。

と、娘子も大人っぽいものに興味を持つようになったか
としみじみしながら、今日も今日とてバス乗り場に送
る。ドラマには興味が湧き始めたがまだまだ子供の部分
も多く、曇りや雨が続き園のプール開きがずっと出来な
かったが、今日は晴れたのでやっとプールに入れるかも
、とバス乗り場で小躍りなどして喜んでいた(笑

送ってしばしYママと乗り場で立ち話した後は、帰宅し
いつものように家事。そして相変わらずうざったい役員
仕事もいくつかこなし、冷蔵庫の中身を思い浮かべなが
ら今日の夕飯を考える。

と、その前に六月中作ったのに日記に載せていなかった
メシをいくつかここでUP。
f0371329_16262202.jpg
豚のバラブロックを買い、厚めにスライスして甜面醤を
主にした味付けで炒めた回鍋肉っぽいモノ。脂が凄いの
で、生の状態でラード部分を切り落とし、更に茹でて脂
を落としてから料理に使用している。それでもまだ若干
脂ギッシュだが、ご飯の相性は抜群。
f0371329_16263608.jpg
こちらの別の日は、刺身があまり好きじゃない夫と娘子
は別メニューで、私だけ刺身。中トロが安かったので買
い、今宵もノンアルビールで晩酌でーい!とウキウキ。
他に用意したものは茹でたタコ、金平ゴボウ、枝豆、確
か生野菜のサラダだったか(うる覚え)
f0371329_16264763.jpg
またまた別の日は、大好きなカツオ。生ニンニクのスラ
イスとポン酢で食べようヒャッホウと思っていたが、翌
日園に行く用事があったのを思い出し、泣きながらおろ
し生姜だけで食べた記憶がある。

で、今日の夕飯に戻ると・・・なぁーーーんも思いつかず。
一応冷蔵庫にも冷凍庫にも何かしら食材は入っているの
だけど、作りたくニャィ。こんな時はテイクアウトだ。
と思い、夫に『今日は帰りにマックを買ってきておく
れやす』とLINEを入れた。嫁の飯<<<<<マックな
夫、大喜び(笑
f0371329_18052467.jpg
夕飯を作らなくていいので気持ちが楽~になり、浮足
立ちながら娘子の迎えに行き、帰宅後はまたつるつる
石の土産を貰う。大きくなるまで一々取って置いたら
キリが無いとは分かっていても、どうしても捨てられ
ずディズニー土産のクッキー缶に仕舞うのが常。
f0371329_01052528.jpg
そしてYママからツヤツヤで大振りのナスをたくさん
頂いた。おお嬉しい、どうやって食べよう。天ぷらも
良いしひき肉の挟み焼きもいいな。

夕方からは実家の両親が出先から家に寄り、そのつい
でに娘子と遊ぶといい二時間程実家に娘子を連れて行
ってくれた。お蔭で娘子のプール用具の洗濯&乾燥(
乾燥機に掛けに行く程の量じゃないので、ドライヤー
で強行)通販サイトで家族の夏の服を見る、明日の弁
当の下拵えなどが一気にスムーズに出来た。
f0371329_16272403.jpg
で、夜にはマック到着。夫はグランナンチャラという
ちょっとデカめのバーガーを食べていたが、刻んだレ
タスがアホほど横からはみ出まくり、食べにくそうな
事山の如し。

家族が寝てからは、友人Kから電話が来てしばし萌え
談義と子供会の愚痴、町内会の愚痴などを言い合い、
それを終えたらマンガタイム。デビルズライン・・・乙
女ゲームにならないかな(笑 攻略キャラは安斎さん
、秋村君、李ハンス、駅員の中村君あたりで。安斎
さんも萌えるが、中村君もめちゃめちゃ可愛い。

[PR]
# by rimrimrim27 | 2017-06-23 17:12 | Trackback | Comments(0)

蒸暑。

行けども行けども家には居らず寄付は集まらない。
そして数軒寄付を集められた家には、今度はお礼
の粗品を配らないとならず、今日届いたそれを配
るも今度はまた家に居ない(居ても出て来ない)事
が多く、渡せない。いつまで続くのこの行脚。赤
十字はともかく、祭りの寄付はジジイの酒代の為。
その為に行脚していると思うとやるせないわ・・・

田舎のロハス生活に憧れてこれから住もうと思って
いるお洒落若夫婦などに、この覚悟をしてからおい
でと切に言いたい。素敵な事なんざ0だ0(笑
f0371329_18581600.jpg
と、娘子を送った後半ばキレ気味で各家を今日も周
り、帰ったら自分の朝ごはん。内容は娘子と夫に持
たせたお弁当の残り。今日はハムとチーズのロール
、肉じゃが、ピーマンとマッシュルームの炒め物、
ポテト&枝豆、ほぐした鮭。

食後は毎度の事、家事やってLINEして少し休んでコ
ーヒー飲んで、また粗品ののし紙付けなどやってあ
っという間にお迎えの時間。
f0371329_18584319.jpg
今日は我が家で遊ぶ日。弟君は眠い~と言い来なか
ったが、後から遊ぶ~と言い遅れてやって来た。今
日は三人で家で遊んだ後は、自転車を出してY家か
らりむ家までの間の道でプチサイクリングも。
f0371329_19014663.jpg
帰宅後からお風呂の時間までは、娘子のリクでポニ
ョを見る。見る時の毎回のお約束で、今日も蜂蜜を
入れたホットミルクを用意した。しかしその・・・
f0371329_18585894.jpg
タキさん以外誰もポニョの顔面にツッコミ入れない
のがいつも違和感(笑 普通あんなもんバケツん中で
泳いでいたら、まずリサが驚くだろうに。それにし
ても、ポニョは大人の目から見るととても奇妙な話
だ。奇妙というか、明るい死の話というか。実際に
音楽を担当している久石氏のコメントにも

死後の世界、輪廻、魂の不滅がテーマ。

と述べている。でね、それらを差し引いてもどのジブ
リ作品にも言えるんだけど、ジブリに出て来る親って
動じない親多すぎだろう(笑 と、親から見ると多少
おかしな部分はあれど、娘子は好きなので真剣に見て
いる。

さてお風呂はたまったが、娘子が何やらサイコロや紙
を出して来て、「1はハレ 2はアメ 3はユキ」な
どと書き出したので、お風呂はしばしまだ入らずにお
いた。どうやらサイコロの目で明日の天気を占うらし
い。三回振った結果、出た天気は『晴れのち雷と雷』
というなかなか凄いものになった。でも翌日水曜の天
気はかなり崩れて雷雨になったので、あながち間違っ
てもない。
f0371329_21090641.jpg
その間テレビを何となくザッピングしていたら、俳優
の名前の欄を思わず二度見。

夜はレンタルコミックをちょいと読んでみた。デビル
ズラインは全巻貸し出し中。超絶ガッカリしながら代
わりに借りたのは、ハレ婚。
f0371329_19013090.png
ハレ婚=ハーレム婚の意味で、少子化で過疎の進む町
に一夫多妻を取り入れる条例が出来る。そしてハレ婚
をする事になった女の子の話が展開するわけなのだが
・・・。作中のハレ婚相手の旦那は見た目も性格も実は
私のどツボなタイプなのだが、一夫多妻の旦那様対決
で言えば、三人どころか六人の妻を管理している金瓶
梅の西門家の旦那様のが上だ(笑 ハレ婚旦那はニート
だが、西門の旦那様は薬屋&刑部の役人で財力めっち
ゃあるし。

翌日水曜は朝から雨。今日は粗品配りも寄付集めも大
変になるので、初めから行く気0で娘子を送ったら即
帰宅し、洗濯物を部屋干しした後はひたすら部屋に籠
りだらりと過ごす。この前遊んだママさんからLINE
が入り、また娘がケイちゃんと遊びたいと言っている
し、来週の午後と、来月の保護者会の後も遊ばない?
とお誘いを頂いた。

コミュ障だからとぼっちで過ごして来て気が楽だった
が、子供同士の繋がりが出来るとなかなかそうも言っ
ていられなくなる。ママさん達はとても良い人だし、
子供も仲が良い。そして誘って頂く事もとても有難
い事なれど、やはり私は、だ。

ママ友=友達にはなり得ない。

いや、別に今も遊んで下さるママさんであって、決し
てママ友では無いのだ。そしてそんなママさん達との
交流は、せいぜい今くらいの時々遊ぼう、ってな間隔
が私には丁度良い。毎日ランチ毎日お茶、夏ごとに
家族ぐるみでバーベキューとかやらされたら、多分
窒息死する(笑 

逆に何でも話せる仲良しグループでーす!みたいなの
を出先で見たりすると、尊敬すらしてしまうのだ。皆
ちゃんとしていて偉いな、とか。私は根本がやっぱり
、ママランチ<<<<<<<<<<<<一人でゲーム
とマンガ、のモグラ人間だからなぁ(笑
f0371329_12333862.jpg
そんなモグラ人間は、今日はずっと借りたかったデビ
ルズラインを借りられてご機嫌。半分しか返ってきて
いなかったのが痛いけど、読めるからいいや。と思っ
ていたら、5巻のケースに9巻入れたやつ誰や、店員
か立ち読みの客か!恨むぞ!(笑 家帰って来るまで
気付かなかったじゃないか。

[PR]
# by rimrimrim27 | 2017-06-21 12:38 | Trackback | Comments(2)

ピョコタン(仮)。

金曜の事。

今までUNEXTかレンタルDVDで見ていたインサイド
ヘッドが地上波放送するというので、件の作品が大
好きな娘子と一緒に、録画しながらリアル放送でも
見てみた。私自身はこの作品よりもシュガーラッシ
ュやラプンツェルなどの方が好きだが、インサイド
ヘッドもこれはこれで面白い。というか、実際に頭
の中に本当にあんなキャラ住んでいるんじゃないの
だろうか、と思えて来る。ちなみに金曜夜に家族が
寝たら乙女ゲームやろー、と思っている私の脳内は
f0371329_18365698.jpg
きっとこんな感じ(笑 でもこの日は寝る前恒例のゲ
ームの前に、窓を開けたら非常に良い風が入って来
たので、ちょいとバルコニーに出てみた。
f0371329_01081867.jpg
昼間関東はヒョウ混じりの非常に激しい雷雨があっ
た。その雨が上がった後の風は、驚く程涼しく心地
良い。酒でも飲めたら、このままここに座ってビー
ル飲んだら美味しいだろうなぁ。

明けて土曜は夫が台所でホットケーキを焼いてくれ
るそうで、私は座って待っていればいいとの事だっ
た。ゥエーイ楽~。娘子も粉を混ぜるお手伝いな
どしており、やがて台所からは甘い良い匂いが。
f0371329_23453226.jpg
私が焼くより色ムラが無く、綺麗な仕上がり。一枚
はスタンダードに蜂蜜とバターで食べ、もう一枚は
大好きなハムとチーズを食べてみた。食感もフワフ
ワで美味しい。何もせず待つのもアレなので、レタ
スとトマト、かいわれの簡単なサラダを作った他
f0371329_23454439.jpg
食べたかったので、マッシュルームをオリーブオイ
ルで炒めて塩しただけの炒め物も作ってみた。大人
は更に食べる前に、粗挽き黒胡椒とレモンも追加。
こちらは娘子が美味しい!とよく食べていた。私も
マッシュルーム大好きなので、フォークが進む。

食後は、用があって夫の実家に出向く。用ってのは
義父がボロボロの子猫を拾ったそうで。将棋仲間の
一人が飼うという話もついてはいるが、さすがにあ
まりに酷い有様なので、義父がもう少し綺麗な見た
目になったら渡すと約束したそうだ。が・・・自分で
やる気は無いらしく、息子(夫)に「何とかしてくれ
」と電話が来たのだった。

自分で言ったのなら自分で責任持てや、とツッコミ
たいが、さすがに自分の肉親では無いし、夫自身も
何も言わないので私は黙って従うのみ。何より可愛
い子猫の為だし。けれど獣医の診察代までこちら持
ちだった(義父が華麗にしらばっくれた 笑)ので、
「おいちょっと」と喉元まで出かけたが(笑 

ついでに義父任せだと、ちょっと心配でもあった。
口元にマダニが嚙み付いていたのを取ろうとするの
に、タバコを水に浸けた液を付けて取ろうとしてい
たから。ニコチンの抽出液なんて、人間の大人でも
三本程度で致死量になる。小さい子猫の口元になん
てとんっっでも無い。例え昔はそうやって取ってい
たとしても、ダメ絶対。獣医師に任せないと。

本当に将棋仲間が飼うのかも疑わしかったので、も
う手を差し伸べてしまったからには、我が家で飼う
事も視野に入れながらの行動だった。が、どうやら
本当に飼う気はあるらしい。とりあえず動物病院に
行った後は、身支度を整える為我が家に連れ帰った。
f0371329_18372329.jpg
まずは体を綺麗に専用シャンプーで洗う。子猫だと濡
れた体を気にして舐めている間に思いの他体力を消耗
し、最悪死ぬ事もある。なので洗った後はタオルドラ
イと少し離してドライヤーを掛けるなど、体をよく乾
かしてやると〇。
f0371329_18375154.jpg
お次に首筋にフロントライン。効果は抜群で、24時間
でほぼ全てのマダニとノミが駆除出来る。ノミとりシ
ャンプーだけでは仮死状態にしかならず、復活するの
で注意。
f0371329_18380945.jpg
うちの飼い猫が子猫時代に使っていた猫トイレに砂を
入れ、子猫用フードをあげ、お腹も落ち着き毛もフカ
フカになった子猫は、娘子の膝に乗りたがる。娘子は
仮の名前だが、彼(♂)にピョコタンという名前を付け
ていた。あくまでここは仮の家、うちの子になるわけ
では無いのだと一応説いたが、別れさせるのもちょっ
と辛いなぁ。。。いずれにせよ、引き渡せる状態にな
って一安心。あとめっっっっちゃ可愛い(笑 娘子が
離れ難くならないよう、親の私達も必要以上に可愛が
らずドライな対応をずっとしていたが、私も夫も本当


「あーんにゃんにゃーん可愛い~♪アモーレーー」

とか言いつつ、抱っこしゴロゴロ転がりたかった(笑 
f0371329_18382687.jpg
今週の土曜の夕飯も、私はまたパック寿司。夫と娘
子は牛丼。だってこの後私はまた会議なんだもん。
超絶面倒だがしょうがなく出席し、速攻帰宅。さて
夜になったらピョコタンを返しに行くわけだが・・・
懸念していた事が的中。

娘子がすすり泣きし始め、泣き止まなくなってしま
った。。。

「ピョコタンともっと一緒に居たかったよぅ・・・」
と言って泣くその姿は、年少さん以来見た事が無
い程の大泣きだった。成り行きで仕方なく数時間限
り面倒見る事になったが、今後は絶対断ろう。私も
夫も胸が痛んでたまらない。逆に飼い主が決まって
いなければこのままうちの子に出来たが、今回はそ
うはいかないってのも苦しい。とにかく、娘子に余
計な悲しみを与えてしまった事を悔いた。

実家に到着後、もう一度説明し「パパじいじの家
に遊びに来たら、ピョコタンもご近所の家で飼わ
れるからまた会えるよ」と言い慰める。するとやっ
と「分かった」と言い、抱いていたキャリーを離し
た。が、やっぱりパパじいじの家からバイバイする
頃は堪え切れずに泣き出してしまった。帰宅する頃
には落ち着いていたが、いつもより元気が無い娘子
を見ると、私も夫もめちゃめちゃ辛い。。。orz

実は私も夫自身も辛かった。少しでも洗ってやり食
事をやれば、情が湧く事など分かり切っていたから。
今飼っている猫も死んだもう一匹も、そうやって手
放す事が出来なくなり自分達で飼う事になったのだ
し。もう無いとは思うが、次こんな依頼があっても
本当にちゃんと断ろう。ついでに何枚か撮ったピョ
コタンの写真も、娘子が思い出さないよう全て削除
する事に。大人は心に折り合いが付けられても、幼
い子供はどうしたって心の整理なんて出来ず、悲し
ませる事にしかならないからね・・・。

夫と娘子が寝た後は、何となく広告バナーを辿って
電子コミックのサイトをうろつく。そこで偶然目に
止まったデビルズライン、という作品を試し読みし
て、めっちゃくちゃハマッてしまった。
f0371329_23462722.png
青年漫画なのに、乙女向けに描いてませんか?って
なくらいキュンッキュンさせよる。何だこの漫画は。
これは電子コミックじゃなく、紙のコミック買って
全巻手元にずっと置きたい。明日書店覗いてみよう。

と、スマホを置いて部屋を見渡すと・・・数時間前に
一緒に居たピョコタンの姿が、やっぱり少し懐か
しくなり、寂しい。
 

[PR]
# by rimrimrim27 | 2017-06-17 23:55 | Trackback | Comments(0)

ミートパイ他。

忙しい。忙しすぎる。そして蒸し暑過ぎる。ここ数
日はとにかく毎日納涼大会や赤十字の寄付集めをし、
当然の如く毎日行こうがどの時間帯に行こうが集ま
らないので何遍も通い(まだ半分も集まらず・・・)合
間に園の保護者の集まりに出たりも。その帰りには
先日遊んだママさんの家にお邪魔し、お茶をした。
シンプルな外観で、中はものっ凄く可愛いアメリカ
ン雑貨で飾られていて、自分の小汚い家を思うと落
差に恥ずかしくなる(笑

でもって今日も、朝っぱらからクソ面倒な老人の集
まりの手伝いをさせられに集会所へ。本当にこの町
のご老人らは自治会しか楽しみが無いようで、命を
掛けている。お国がいっそ一人に一台VRでも配っ
て、人の悪口以外の楽しみでも老人達に与えたらど
うだろうか(笑

して、ここ数日作ったものを色々。いつぞやはなぜ
かミートパイが食べたくなり、用事の帰りにパイ生
地を買って帰りランチに焼いてみた。
f0371329_13321322.jpg
中身は味付けしたひき肉(生)とシュレッドチーズ。
パイ生地はちょっと高い良いものを使うと、それ
だけで中身がヘボくても美味しい食事パイになる。
f0371329_13322430.jpg
いつかの夕食は、夫のリクで玉子多め冷やし中華。
冷やし中華の一口目を、ムセずに食べられた事が
無い。ミルフィーユを崩壊させず食べ切った事が
無いように、冷やし中華も必ず百発百中ムセる。
f0371329_13323639.jpg
ここんとこ小松菜の美味しさを再確認し、スーパ
ーで見かけては買って食べている。食べ方は主に
レンジ加熱し和え物で。この日は胡麻和えにして
みたが、シャキシャキ食感の茎がウマス。

とかやっている合間にも、暇を見つけてはSYK(乙
女ゲーム)やったりたまっている録画を見たり等も
していた。ダウントンアビーは衝撃の伯爵吐血回
の次の回を気になりながらも見られていなかった
ので、時間を作りゆっくり鑑賞。カーソンさんは
口煩い夫になったなぁ。共働きなんだから、自分
も夕食作りくらい替わるか手伝いなさいよ。。。
f0371329_13330171.jpg
SYKの方は、既読スキップ機能を使うとストレス無
く読み進められ、今は本編が終わってファンディス
クの方にも突入。このコウガイジ(変換出来ず)とい
うキャラ、脇キャラだし初登場時は「何この七三分
け」くらいにしか思わなかったが、気付くと嫁に行
ってもいいかな・・・くらいの好感度になってる。そ
れを先にプレイ済の友人KにLINEすると「私も全く
同じで、嫁に行きかけた」と返った。だが実際の物
語では主人公が食い気味に求婚断ってしまうので、
わしらユーザーは手も足も出ず(笑 乙女達の気持
ちと裏腹に、作中の三蔵法師様は彼がお好みじゃな
いらしい。
f0371329_13332032.jpg
こう暑いと、アイスが美味しくてたまらない。つ
い出掛けるとコンビニに寄って買ってしまう。特
にチーズ味のアイスに目が無いので、ガリガリ君
以外のチーズアイスが目に留まると買ってしまう
のよなぁ。
f0371329_13335677.jpg
そして美味しいのよなぁ。パッケージ写真がアイ
スサンドに見えたので買ってみたコレ、中からま
さかのカップアイスが出て来るという罠になって
おり、スプーンを持たず一度席に付きイラつきな
がら再度スプーン持って来るハメになるが(笑
f0371329_13341538.jpg
味は非常~~に美味しい。チーズ味なのにサッパ
リで、甘さがとても上品。一回に三十個イケる。

他県の幼稚園で相次ぐ園児の死亡の報道があった
りでちょっと心配ながらも、娘子は元気に欠席も
無く園に通ってくれていて、その点は安心だ。そ
んな娘子の最近のお気に入りは、母にネタ振りを
してボケさせる事。登園前のお決まりのやり取り
は、娘子が支度しながら鏡に

「ママの一番可愛いと思うモノはなーに?」

と問い、鏡役(音声)の私が

「ダララララ(ドラムロール)ジャン!サンシャイン池崎
です!あっ間違えました!ケイちゃんです」

と、ボケて返す。最後のお決まりに娘子がズコー
と転ぶまでが一連の儀式(笑 正直片手で弁当の
おかず焼くフライパン振って、もう片方にスマホ
持って園からのLINE読んだりするめちゃめちゃ忙
しい時にも3~4回ボケないとならないので、キ
ツい時もある。でもこんなやりとりももうちょっ
と成長してしまえば無くなる・・・と思い、今のう
ちに楽しんでおこう、と思いながらやりとりして
いたり。でも案外うちの場合、二十歳とかになっ
ても朝に「お母さん、ボケて」とネタ振りしてく
るかも知れない。それはそれで本当にボケ防止に
なって良いかも。

そしてまた今週末も、迫る役員会議。

・・・。

・・・・・・・。

迫る~会議~ 地獄の軍団(自治会)~。

と、仮面ライダーの歌を替え歌にして口ずさんで
しまう程(笑 最近は週末が来る度に気が重い。

[PR]
# by rimrimrim27 | 2017-06-16 13:31 | Trackback | Comments(2)
日曜は疲れた体を圧して、娘子を楽しませる為に博
物館へドライブがてらお出かけした。陽気が良いし
目的地には広い芝生もあるので、おにぎり、鶏唐揚
げ、玉子焼き、小松菜とツナの和え物等を入れたお
弁当も作る。

車を一時間程走らせた所にある割と全国的に有名な
その博物館は、古代~現代の生物や人間の進化から
、動物や人間の体の構造など、一日回ると様々な学
習が出来る。のだが・・・その分何しろ建物が広い。
私も夫も疲れが溜まっているし、その上私はPMS
の症状で前触れの腰の痛みとお腹のピーピーが出て
いたので、弁当後建物を歩くのがキツかった。最後
の方はトイレの出入り口でヤンキー座りのまま動け
なくなり、夫だけ娘子に付いて回って貰うハメに(笑
もう無理だ、死ぬ。

だが娘子本人はとても楽しかったらしい。五歳とも
なると本やアニメなどである程度知識も得ている為、
「赤血球だよ!」とか「トリケラトプス!」などと
自分の知るものが出て来ると嬉しそうに親に伝えて
来る。

そんな様子やお弁当を食べる所など、何枚も写真を
写した帰りの車での事。カブッている写真を消そう
としてうっかり全部にチェックマークを入れてしま
い、スマホの中の写真データを全て消してしまった
。これ、実は娘子が二歳位の時もやらかしており、
スマホに残っていたプリントしていない出産直後の
娘子の写真も消してしまった事がある。なのにも関
わらずまたやってもうた・・・。こんな時の為にちゃん
とデジカメも持ち歩いていれば良いのに、最近は面
倒でスマホばかり使っているからこういう事になる。

orz 助手席で具合の悪さ+写真全消しした事で私が
死人みたいな顔をしているのを、娘子に「ママ、き
っと車に酔ったんだと思う」と途中寄ったコンビニ
で夫に報告された(笑 違うよマイドウター、そして
君の思い出を全部消した馬鹿なママンを許してくれ。

と、多少散々な目に遭ったもののお出かけそのもの
は楽しかった。娘子の特に楽しかったものは、猫の
目の体験が出来るマシンだったそうで。我が家にも
猫が居るので、彼らの目になり切れるというのは興
味深かったらしい。
f0371329_00505334.jpg
帰り道、海産物がたくさん売られている道の駅っぽい
場所にも寄り、刺身や秋刀魚などを買った。今夜の夕
食はそれらを食卓に。驚いたのは秋刀魚で、脂が凄す
ぎて魚グリルが炎上しかけた(笑 グリルを開けてみる
と、猫まっしぐらな脂の滴る焼き秋刀魚が登場。皮が
剥げて不格好な焼き上がりだが、味は美味。

明けて月曜からは、また普通の一週間が始まる。弁当
を拵えて娘子と夫を送り出したら、配布物を各家分纏
め配り回覧板を回す。
f0371329_00511030.jpg
帰宅後いつものように遅めの朝食を食べ、洗濯だ
の掃除機掛けだの台所磨きだのを終えたら、今度
は少し早いオヤツ。最近ガリガリ君のレアチーズ
味にハマッている。超美味しい。でも出来たらレ
モンソース無しでいい。
f0371329_00512138.jpg
食べたら早めに夕食準備も。今夜は余っている大根
、キャベツ、人参を一気に消費すべく、鶏手羽先の
和風ポトフを作った。少し生姜を効かせるのがポイ
ント。塩麹を入れても美味しい。娘子の帰宅後は、
今日はY君兄弟にお誘いを受けY家に娘子がお邪魔
した。一時間経過したら迎えに行き、そのついでに
私も少しだけY家にお邪魔。
f0371329_00513514.jpg
帰ったらお風呂の給湯ボタンを押し、お湯がたまる
間は娘子と一緒にこんな遊び。これって正式な名前
何て言うんだろう。井の字に陣地を書いて、交互に
〇✕を書き入れて縦横斜めいずれかが一列揃ったら
勝ち。ってなこの遊び、数日前娘子に教えたら思い
の他ハマり、面白がって何度もやっていた。付き合
う私も学生時代にやったきりなので、懐かしい気分
で応戦。

でもって夜は、友人Kにかれこれ半年借りっぱなし
で返却していないSYKという乙女ゲームをやろうと
思いPSPを充電した。西遊記を元にしたストーリー
でそれなりに面白いのだが、村人の困り事を解決し
てやり徳を積まないとエンディングが見られないの
がちょっと辛い。乙女ゲームに作業は入れないでい
いよ・・・。
f0371329_00573449.png
で、充電が溜まる間にネットニュースなどをザッと
見る。すると“メキシコ、アステカの神殿と球技場発
見。生贄の首も”というロイターの記事に行き当たっ
た。

アステカ文明というのは、かくも恐ろしく、また興
味深くもある文明なのよなぁ。当時の球技は恐らく
壁にドーナツ状の輪を取り付け、その穴にボールを
通すというサッカーの起源になったような遊び。だ
がそれをする選手達は

勝ったら生贄(名誉) 負けたら処刑

って、どっちも地獄やんけ・・・(笑 だが当時の感覚
では普通だったのだから、しょうがないわな。でも
四肢を押さえつけられ、生きたまま黒曜石で心臓を
切り出すというのを本で読み、更にもっと物凄いや
り方の書かれた本も読むうち、やっぱり毎回、テノ
チティトラン(アステカ文明が栄えた都市)には生ま
れとうない・・・と思ってしまう自分が居る。いや、
他国の文化を否定するつもりは無いんだが、何しろ
祭りや儀式の内容が、どの行を読んでも『超痛そう
』に尽きるから(笑

[PR]
# by rimrimrim27 | 2017-06-13 01:10 | Trackback | Comments(2)

また会議。

土曜の夜もまた町内会の会議。他の地区なんて三カ
月に一度しか無いのに、ここは何をそんなに話す事
があるんだい・・・。と思いながら出向いても、やはり
どうでもいい事ばかり話してる。
f0371329_19065797.jpg
と、その前に昼間はやれるだけ家の用事や買い物に
時間を割く。トーストと目玉焼きとサラダの朝食を
食べた後は、私は洗濯、食器洗い、掃除機掛け、夜
の会議後に予定しているお好み焼きの下拵えをし、
夫は娘子と遊んで貰う。それらが終わったら買い物
に行き、ついでにタオルケットなど夏に使う大物を
ランドリーまで洗いに行った。
f0371329_16422534.jpg
数日前マツコの知らない世界を娘子と見ていたら、
美味しいソフトクリームの食べ方をやっており、達
人が「しょっぱいポテトを先に食べて、口を作って
からソフトを食べる」と言っていた。娘子がそれを
見て自分もやりたいと言っていたので、今日実践。
マックにもソフトクリームはあるけど、柔らかく溶
けるのが早いので、ポテトを食べた後にアイスクリ
ームタイプの固めのソフトを買って食べた。
f0371329_19062617.jpg
電気店に寄ったら、巨大ぴちょんくんが居たので記
念撮影も。デカい。
f0371329_16425757.jpg
二台目のPS4かPSvitaを狙って、UFOキャッチャ
ーのくじもチャレンジ。だが見事に当たるのは玩具
ばかりで、娘子は喜び私はションボリ(笑

帰宅後一度一休み。とは言え夫も私もあまり休めは
しなかった。夫は乾燥機を掛けていたタオルケット
を取りに再び車を出し、私は買った物の整頓や娘子
の遊び相手。

そして夜になり、テンションが一気に落ちる中会議
へ出向く。例え週末遠出とかしたくても、会議ばっ
か土曜にあるせいで、行けないよ。。。

そして今日の会議で、秋までのうちの仕事の予定
が書かれた紙を渡された。

赤十字の寄付集め
花火大会の寄付集め(役員のうちは5000円強制)
町の盆踊りの寄付集め
盆踊りの食べ物チケット配りと回収
夏の草むしりの実施
盆踊りの会場設営と片付け
盆踊りの偉いさんのハゲ親父に接待
夏の〇〇神の祠を称える祭りの食事作り
〇〇神の祠を称える祭りの会場設営と片付け
▽▽会の実施と準備

+ほぼ毎週役員会議への出席義務付け

とあった。もうね・・・もうね・・・
f0371329_01554418.png
と叫びたかった(笑 その祠を称える祭り、誰が
やりたいの?祠の神自身も2017年のこのご時世
「若いモンは忙しいし、もうええで」って言って
くれんじゃね?つうか接待って何。もしうちの夫
が出席したとしたら、夫がハゲ親父をキャバ嬢の
ように接待するのだろうか。

と叫んでも仕方ないので大人しく帰宅し、帰宅後
は家族三人でお好み焼き。

会議で背負わされた余計な疲れは、鉄板の熱で一緒
に焼いてしまおう(笑 今日は海老&豚玉、それと
夫のリクで焼きそばも。
f0371329_19071966.jpg
食後夫と娘子がwiiで遊んでいる間は、私は気分転換
にピアスの付け替え。その最中、少し前にネットニ
ュースで見た話題を思い出した。アメリカの某女優
さんが一歳の娘にピアスを開けた事で、非難を浴び
たというもの。アメリカでその反応というのが、正
直意外だった。外国では早いうちにピアスを開ける
という事が多いと聞く。それは光る物は魔除けにな
るという洋風の習わしから来るとも。

私自身は15歳でピアスを開けたが、我が子はどうや
ら耳たぶに穴、という行為が怖いようなので、開け
たくはないらしい。いいさ、開けても開けなくても
自由でね。
f0371329_18031475.jpg
寝る前は、最近ずっと借りていなかったコミックを
レンタルしたのでそれを読む。イノサンルージュは
いよいよ首飾り事件に突入か・・・。そして処刑人も
絶対王政における国王も、あの時代においては消え
ゆく職。というより国民が消える事を望んでいる職
というのが悲しい。それが今日のフランスを築く為
に必要であった事だとしても。。。

[PR]
# by rimrimrim27 | 2017-06-10 23:06 | Trackback | Comments(0)
水曜の事。

久しぶりに何も仕事が無いので、娘子を園バス乗り
場に送って帰ったら、ゆっくりと自分の朝ごはんを
作る。豚フィレに塩をしてソテーし、カットしてバ
ゲットの上に野菜とともに乗せ、煮詰めたバルサミ
コをかけたオープンサンドなんぞ拵えてみた。
f0371329_18062126.jpg
豚フィレの塩気に、甘いバルサミコがとても良く合
う。ご飯の後は洗濯物を干し、軽く掃除機を掛けた
ら乙女ゲームに興じた。そんなこんなであっという
間に娘子の迎え時間になり、今日は帰ったら先日約
束した同じクラスのお友達と遊ぶ為、例の妖怪公園
に行く事に。妖怪公園というのは私が付けた名前で、
妖怪とヤンキーくらいしか使用形跡が無く、子供の
姿を全く見ない事から命名した公園(笑 三人が丁
度よく集まれる距離の公園がそこだったので、今
回は三家族がそこに集合。その前にコンビニでオヤ
ツなども買う。

子供達は遊び、親達は雑談。そのうち子供達はオヤ
ツを食べようと言い、ベンチに集まり始めたが・・・

お姉ちゃんの持っている色違いのお菓子が欲しい、
という弟君がお姉ちゃんに泣きついて、姉弟喧嘩
勃発。お姉ちゃんが怒るでもなく泣くでもなく、
無表情で弟君をシバく姿が
f0371329_18063612.png
ギャグマンガ日和のワンシーンのようで、思わず
心の中で吹いてしまった(笑 が、うちのが買った
お菓子と弟君のお菓子をトレードする事で何とか
丸く収まる。仕事をしているママさんに合わせ、
やれ毎日集まるだの毎週遊ぶだの、とはならずに
また時間が合ったら遊ぼうよ、というスタンスな
ので、窮屈にならず有り難い。
f0371329_18065397.jpg
家に帰ってからは、今度は娘子はアドベンチャー
タイムというアニメを見ながら忍者になり切った
り、また金網とニス塗りハケを使いおにぎり屋さ
んごっこに興じる。私はその間ご飯の支度。今日
は千切りの生大根とコンビーフを合わせたサラダ
を作ってみた。マヨネーズを使うレシピもあるが
、塩揉みしてしんなりした大根は、コンビーフの
油分だけで充分良く混ざるし味も付くので、今日
はマヨなし。それとメインは(メインか?)
f0371329_18070499.jpg
たまごとそぼろの丼。それと水煮ワラビ、油揚げ
、こんにゃくの煮物、味噌汁などで夕飯。

夕飯後は娘子のお風呂と寝付かせを終え、時間差
で帰った夫の食事の世話と風呂の世話も終え、ど
ちらも寝室に送り込んだら私の時間。見計らった
ようにKから電話が来る。乙女ゲームの話半分、
もう半分は子供会大変過ぎ死ね、という愚痴だっ
た(笑 乙・・・

それらが終わったら、寝る前もやっぱり乙女ゲー
ム。中断していたKから借りっぱなしだったSY
Kという作品を進める。この時間が一番幸せ~

木曜の事。

木曜も何も無いのだが、土曜の役員会議に出す為
のアンケート結果の集計などを各家に取りに行っ
たり、ダルい作業を多少こなす。そして取りに行
ったはいいが、集計結果に吹いた。達筆過ぎて何
が書いてあるのか分からない紙、全部の項目に分
かりません、しか書いていない紙など、アンケー
ト結果まで自由過ぎる・・・(笑
f0371329_18072252.jpg
気分転換に散歩がてらコンビニに歩いて行き、昼
に食べようとカップヌードルを買ってみた。美味
しいけど、何つうかものっ凄い濃い。濃い~スー
プの味が印象的。
f0371329_18073462.jpg
野菜ゼロの昼ご飯もナンなので、最近好きでよく食
べている、人参とリーフレタスだけのサラダもオマ
ケしてみた。食べたら猫トイレ掃除、玄関掃除など
をして乙女ゲームやって一瞬テーブルに伏せて寝て
今日もあっという間に娘子の帰り時間。
f0371329_18074578.png
久しぶりにアプリやりたい、というので平仮名を覚
えられる知育アプリをやった後、パルマもやりたい
というので起動する。ハルトがシャワー室に入り悲
鳴を上げたので、何事かと思ったら、熱湯が肌に直
撃したらしい。看守さん頼むから直してやって・・・

と、今週もどこにも行かない、何もない一週間が過
ぎた。本当に私の日記は、美味しいスイーツの作り
方も、銀座にオープンした店の情報も、着回しコー
デも何も無く、人のお役に立たないので申し訳無い
。。。(笑 まあその、モグラみたいな暮らしをし
ている主婦の一週間の記述みたいな感じで、たま
に外に出かけていたら

「お、モグラのくせに今日はアグレッシブじゃん」

などと思って頂けたら、幸い。 

[PR]
# by rimrimrim27 | 2017-06-08 18:27 | Trackback | Comments(2)

ぬ。

本日もまた園に出向く。前半は係決めなどをし、後半
はなかなかにおうるさい年少組のお母様集団により問
題の提起があり、園VS保護者一同みたいな形の話し
合いの時間になってしまった。私は別に嚙み付くつも
りは無いので、早く帰りたいなぁ・・・。そう思い下を
向いていたら、三人で固まって座っていた私含むうち
のクラスのママさんの一人が、小声で「腹減らない?
」と聞いて来た。うん(笑 そしてそのうち、小声で
「イートインでも寄ろうかな」「パン食べたい」等
ボソボソ言い合い、帰りにはそのまま三人でベーカ
リーでコーヒーとパンを食べる事に。

そのうちの一人のママから「今度子供も含めて遊ぼ
うよ」とお誘いを受ける。社交辞令でクソぼっちの
私にもお声を掛けて下さり有り難い事じゃ。などと
思いながら、ついいつもの癖で右から左へ受け流し
そうになったが(笑 何やら具体的な事まで決まっ
ていったので、今週中のどっかで遊ぶ事に。

私は自分から全然交流しようとしないので、逆にこん
なコミュ障が中に入ってしまって本当すいませんとい
う気分だ。

とりあえず食べた後はそのまま三人で買い物し、帰
宅後は早いが夕飯の支度もしてしまう。今日は貰っ
た人参がたくさんあるので、レタスと生人参の千切
りのサラダと、豚汁などを作って出す。
f0371329_23554737.jpg
豚汁作ったのも久しぶりだなぁ。ドラマ深夜食堂を
見ていた時には、オープニングで必ず豚汁を作る映
像が流れるので触発されてよく作っていたが。今夜
はこれらと鮭の塩麹漬け、スーパーで買ったひじき
煮などで夕飯。

食後は姉や友人KとLINEしたりちょろっと家事をして
、次の町内会の役員会議に必要なアンケートの用紙を
各家に配るなどして過ごす。その間にもまたうるさい
ババアに捕まり

「町内会費が高額過ぎる、金額を下げろ」

と詰め寄られた。こんな足軽に言わないで、武将(町
内会長)に言ってくれないか。でもそう言ってもババ
アは引き下がらず「生活大変なのよ」と言って来る
ので、最後は「私もです、この服は四年着ています」
と言ってみた。そのうちスマホのLINEが鳴ったので
「あ!電話!失礼します」と言い逃げる事に。この
やりとりで一気にライフが減った気がする。なんと
いうか、“氣”のようなものを吸い取られたみたいな
心持ちが(笑
f0371329_23560691.jpg
一旦帰宅し、一時間後には娘子を迎えに。いつの間
にか畑のとうもろこしが娘子の身長くらいに高くな
っていて驚く。とうもろこしってこんなに成長早い
んだ。
f0371329_23564879.jpg
帰宅後、娘子からお土産を貰った。最近はこんな石の
土産が週一で来る。お友達とつるつるの石を探して拾
う、というのが娘子のブームらしい。地味な遊びだな
ぁ・・・(笑 今日はバス引率の先生からも「ケイちゃん
とミナちゃん、いつもつるつる石探しをすると私にも
くれるんですよ」と言われた。いらんモノ押し付けて
しまいサーセン(笑 一応娘子にも、先生にはお見せ
するだけでいいよ、と言い、それとやんわりこの時期
熱中症も心配なので、あまり夢中にはならず、途中で
水筒を飲むとか日陰に入るという工夫もしてね、と言
い添えた。

そして家での遊びは、今日はお絵かきと文字書き。私
は何だか首と肩が異常に張ってしまい、辛くなり鎮痛
剤を飲む事に。疲れる事は特にしていないのだが。そ
のうち娘子に「め、ってどう書くんだっけ」と聞かれ
たので、お安い御用よ、と言い大きく紙に“め”を書い
て見せた。
f0371329_23562872.jpg
・・・つもりだったが、めではなく“ぬ”と書いており、
数秒のインターバルを置いてそれに気付き、自分で
自分の所業に吹く。いい歳して平仮名堂々と間違え
るって、やっぱり多少疲れているのかも知れない(笑 
娘子にも書くのは覚束ないが読めはするので「それ
は・・・ぬ、ですね」などとツッコミを入れられた。

その後友人Kから電話が来たが、Kは私どころじゃな
い忙しさらしい。毎週末子供会の会議、平日の夕方
も子供会の活動とその上仕事で、先日は家に帰るな
り階段に座り寝てしまったらしい。思わず「ジャッ
クバウアーくらい忙しくない?」と言ってしまった。
どこのお母さんも皆大変ズラねぇ。

して、今夜は久しぶりに私が入りたくなったのでビオ
レのボディソープを使って泡風呂を作り娘子と一緒に
入った。パウダーinで泡風呂を作ると、肌がべたつか
ず香りもシトラス系の良い香りなので、湯上りがとて
も心地よい。ちょっと疲労も回復(*´з`)
f0371329_00033508.png
そして夫と娘子が寝静まってからは、恒例のパルマを起
動。かれこれ四カ月くらい遊んでるなぁ、このアプリも。
それでも全然飽きない。そして課金で気になっていたエ
ピを買ってみた。そして再生した。

正直泡風呂より鎮痛剤より超絶癒される(笑

[PR]
# by rimrimrim27 | 2017-06-06 00:02 | Trackback | Comments(2)

ミラクル。

土曜は朝から資源ゴミの集めとちょっとだけ会議
。面倒は面倒だが各自が収集場所まで持って来る
ので、それを最後に各役員が纏め業者に渡すだけ
なので大掃除程大変ではない。さっさと終わらし、
その足で今度は私の持病の定期診察に病院へと向
かった。

時はさかのぼる事一年前、私はダイエットしてい
私の持病はホルモンの分泌でとかく体重が増
えやすく管理が必要なのだ。だが開始しそこそこ
落ちたので、医師からはこれ以上落とすなら一気
に落とさず間隔を開けるように、と言われていた。
ここがポイントで、決してやめていいとは一言も
言われていない(笑 だがそれを合格サインのよう
に取り、ここ半年何もしないどころか食っては寝て
いたので体重は戻る一方。先日医師からも「割と戻
ったね・・・」と言われてしまった。それからもやら
ないと、という気持ちはあるが何もせずに来て、今
日。

医師の前で体重計に乗ったら、2㎏落ちていた。
医師にも「頑張ったね、今月はこれ以上落とさ
ないで」などと言われる。

だが私がこの一カ月していた事は、メシ食って
その上バームクーヘン食ってゲームやっていた
だけだ。

でもなんか知らないがミラクルが起きて減ってい
たので、ここは素直に見えない神のご加護か何か
だろうと思う事にした(笑 イエーイ。役員仕事
などが忙しかったせいなのかとも思うが、多分
体重計の故障の方が有力だ。とにかく朝から何も
食べずに出かけていたので、お腹が減り帰りには
コンビニで昼ご飯を買った。
f0371329_17403886.jpg
鮭いくらのおにぎりがむちゃくちゃ美味しい。笹
かまは夫と娘子とシェア。食後実家から電話が来
て、実家に孫を連れて来い、1~2時間見てやる
と言われる。有り難いが、こちらもまさかそうな
るとは思わなかったので娘子を連れ遊びに行く予
定を立ててしまっていた。だがとりあえず実家を
優先し今日は遊んで貰う事に。予期せぬ事態に夫
婦二人きりの時間が出来、なんだか逆に違和感。

ここ数年は、三人かもしくは夫婦どちらかと娘子
のペアで過ごすのが当たり前になっていて、夫婦
二人というのは娘子を寝かせた後の30分くらい、
テレビを一緒に眺めるくらいしか過ごしていない
。結婚し九年間もそうやって過ごして来たのに、
今は変な感じがするというのも可笑しなものだが。
夫は気遣ってくれて

「せっかく大人二人だし、映画でも見に行くか?
それとも欲しい物の買い物に付き合うよ。ケイ
連れているといつも見られないだろう」

などと珍しい事を言ってくれた。だがその時の私
の心境は、実はここ数日の活動に疲れており・・・

『映画二人で行って4000円飛ぶなら、その分中古
のゲームソフト買いたいわ。あと買い物よりも寝
たい。今めちゃくちゃ昼寝がしたい』

という身も蓋も無い返答が私の本音だった(笑 夫
婦デートとかどうでもいいんで、昼寝したい。でも
それをまんま伝えたら気分を害すると思うので、オ
ブラートに包み、あなたも疲れているだろうから出
掛ける必要ないよ、お互い家で休もう。的な言い方
をして事なきを得る。

そして娘子が実家に居る間、私はリビングの絨毯の
上で毛布を掛け、夫は二階の寝室で、全力で寝た。
お蔭でディーンフジオカの夢など見られ、疲労も少
々回復。
f0371329_17410255.jpg
夕方は娘子を迎えに行き、その帰りに野菜を貰う。
写真の他に大根と人参も少々。そして夕飯は作る
のがシンドくなってしまったので、今日はテイク
アウト。というか毎週末作るの面倒がって適当な
モノばっかで済ませてる気がするが(笑 
f0371329_17411418.jpg
私はスーパーのパック入りシースー。あと味噌汁
すらもカップ入りで済ませた。今日一日包丁全く
握ってない。ただ家事をサボったり昼寝したお蔭
で気持ちは疲れが取れたような気になっているが
、フローリングに絨毯、という硬い場所で寝たの
が災いしたのか、背中と肩の痛みが半端無い。

その後は夫と娘子はwiiで大神をプレイし遊び、私
はパソコンの前で買った曲をitunesで纏める作業。
今宵買ったのは二曲。今放送中のドラマ、あなた
のことはそれほど、の主題歌なのだけど・・・

このボーカルの声が、何回聴いても不思議。サビ
以外は男性の声で、サビに掛かると急に女性の声
に聴こえる。最初二人で歌っているのかと思った
くらい。でも男性か女性かご尊顔を確かめたくて
も、なんか変なの被ってるから確かめられない(笑


もう一曲は、米津玄師のLOSER。淡々と歌う声と
PVがかっちょいい。と、ちょっと自分の時間が出
来たので好きな事をし、ついでにパルマも。
f0371329_18051411.png
それ、濱口と有野じゃないかな(笑


[PR]
# by rimrimrim27 | 2017-06-03 19:30 | Trackback | Comments(0)

めし帳の二冊目です。乙女ゲーム大好き


by rimrimrim27