人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子と鶏の味噌炒め。

朝っぱらから凄い雨だが、幸いエアコンが無くても過
せる涼しさなのが有り難い。娘子にレインコートを
着せて送り出した後は、町内会の配布物を配り帰宅後
すぐに朝御飯。
茄子と鶏の味噌炒め。_f0371329_19335314.jpg
朝御飯のついでに夕飯のサラダを仕込む。レタスと水
とトトだけの、THEサラダ。多く見えても湯がい
たら少しにしかならない、生野菜って量が摂りにくい
なぁ。夜はこれと茄子、ピーマン、鶏を甜麺醤など
で甘く付けた味噌炒め、味噌汁、白菜塩揉みなどで
夕飯予定。茄子は切ると断面の色が黒ずむので、炒め
だけは食べる前に調理する。

と、サラダを作り終えたら電話が鳴った。町内会の役
やってるうちの一人のおっさんで、悪いが集所に
来てくれないかという。いつもくだらない事ばかり
か話し合わない町内会で、今回もそれ。だが一応は真
剣な場だし、後から町民(班員)に内容を文書にして回
さないとならないので、上の空ではいられない。内容
を書き留めておこうとペンを出したら、LINEの着信
鳴った。音量を小さくしていたしすぐ取ったので会
議の妨げにはならなかったが、まずいと思いバイブに
切り替える。そのついでにバッグの中に入れたままそ
っとメッセー見た。友人Kからで
茄子と鶏の味噌炒め。_f0371329_23115731.png
『拾い画だけど、ナダルに似てない?』

とあった。吹き出しそうになったがなんとか耐え
た。お葬式や重要な会議など、笑ってはいけない場
面て笑いの沸点が低くなる。だめだと思えば思う程
。小さく咳払いをし顔を上げた。が、またバイブが
鳴った。よせばいいのだがまたバッグの中に入れた
ままチラ見したら
茄子と鶏の味噌炒め。_f0371329_23155941.jpeg
『三四郎の小宮に似てない?』

とあった。
茄子と鶏の味噌炒め。_f0371329_23163659.jpeg
我慢出来ずに、↑の松田優作の如く噴射しそうにな
。が、必死に咳き込んだふりで誤魔化した。だめ
だ、もう絶対携帯見ない。その後は何やらオジイと
オバア達の間で和解が成立したようなので、解散と
なった。しかし、お年寄りは楽しみがやはり少ない
のだろうか私からしたらそれ、怒る事?という内
容も、いちい怒って役員集めて会議してる。私は
老いても彼らみたいにならず、老眼鏡してでもゲー
やったり漫画読んでたい。その方があら捜しより
楽しいよ。

で、猫トイレ掃除したり猫におやつやったり猫の爪切
りしていたら、娘子の迎え時間。

娘子は帰宅するなりその日幼稚園であった事を話し
るのが常。今日は運動会で踊るダンスの話、
を発見しお友達とどこへ向かうか観察した話など
聞いたそして帰宅後はお決まりのおやつタイム。
茄子と鶏の味噌炒め。_f0371329_19381945.jpg
食べながら『しぜんとあそぼ』を見る。今日のテー
ヤドカリ。思い付いて粘土を出し、ヤドカリを作ろ
うと娘子を誘う。こちらは母作赤ヤドカリ。貝殻はフ
トフレームを飾り付けした時に余った、ダイソーの
袋売りのものを使ってみた。
茄子と鶏の味噌炒め。_f0371329_22010205.jpg
複雑な形はまだ作れないので、各種パーツを用意して
やり、組み合わせるだけにしてやると、小さい子供の
手でも容易に作りやすい。
茄子と鶏の味噌炒め。_f0371329_22032937.jpg
二匹出来たら、あとは他の貝殻やビーチグラス、同じ
く粘土で作ったヒトデなどを砂浜に見立てた茶色タオ
ルに乗せてやる。すると与えられたアイテムを使い、
娘子自身がごっこ遊びをし始めるので、その間私は台
所に立ち味噌炒めに取り掛かった。茄子とピーマンは
乱切り、鶏は胸肉を小さく切り片栗粉をまぶしておく。
茄子と鶏の味噌炒め。_f0371329_22071094.jpg
素材に熱が入ったら、仕上げに合わせ調味料を掛け
絡めるだけ。合わせ調味料は中華あじ、味噌、甜麺
、オイスターソース、酒、生姜、砂糖。味噌は赤出
味噌を使った方が色が濃くなり美味しそうかも。だ
これもなかなか美味しかった。

娘子の食事、お風呂、投薬を終え寝かし付けの時間、
絵本がわりに今日はスマホの広告から辿って、楽天
のジュエリーショップで指輪を見た。二人で布団に
寝ながら、この中ならどれがいい?など指をさす。
すると娘子が「これ可愛い!欲しい!」と特別色め
き立った指輪があった。
茄子と鶏の味噌炒め。_f0371329_22270206.png
宝石というのは、実はそのまんまで本来の色が出る
ものは少ない。天然のエメラルドならばヒビを埋め
るオイル処理をしたり、サファイヤなら熱で焼いて
濃い色にしたり。エンハンスメントというもので、
されていない宝石の方が少ない。が、これは恐ら
加工なしでこの色なのかな。だとしたらこの大き
のピンクダイヤって凄い価値になりそうだ。娘子
「きっと三千万円とかすると思うよ」と言い、スク
ロールする。
茄子と鶏の味噌炒め。_f0371329_22183202.png
三千万どこの話じゃなかった。誤植かと思ったが、
明文読んだら楽天のシステム上表示が出来ないが、本
来の値段は十億二千万、とある。買ってと言われたの
で、夫のLINEに「娘が欲しいそうなのでクリスマス
プレゼントにでも買ってやったらどうですか」と送
した。すると「あと15分で退社する。それと後輩
PS4貸していい?」と返ってきた。ガン無視(笑 
茄子と鶏の味噌炒め。_f0371329_22204750.jpg
娘子が寝て夫の夕飯や後片付けも終わる頃、夫がUN
EXTでアントマンを購入し見始めたので、ちょっとだ
一緒に見てみた。私達夫婦は映画の趣味が合わな
い。夫はアクションやSFが好きだが、私はサスペン
スや館系が割りと好き。なのでレンタルや有料配
信は殆一緒に見る事が無い。が、アントマンはち
ょっと面いかも。まるでドールハウスの世界みた
いだ。

茄子と鶏の味噌炒め。_f0371329_22521513.png
本日のときレス。新しいクエストが始まり、なんと
一個でも激レアアイテムのタンバリンを獲得した
いなと思いながらチャレンジ。すると一回目でタン
リンが来た!やったー嬉しい!と思ったが、その
回かチャレクエをやったら、やる度にタンバリ
ンがたりアホみたいな数集まった。確率おかしく
ないか(笑 ゴンゾーじゃあるまいし、こんなにい
らない。たらない時は30回やっても当たらないの
に、たまういう事も起こる。

by rimrimrim27 | 2016-09-13 19:26

めし帳の二冊目です。乙女ゲーム大好き


by rimrimrim27