人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅はるかのサラダ。

娘子は食欲こそ無いが比較的元気で麦茶ならよく飲
み、熱の下がった昼ならば会話も円滑だ。入浴は
来ないで代わりにいお湯で絞ったタオルで顔を
拭き、ずと横臥で寝ていると痛むので、半身を
こして背中軽くさすりながらんだりも。

昼には借りてきたポニョのDVDを見たり、相変わら
すっとんきょうな反応のルーシー(笑 と遊んだ。
紅はるかのサラダ。_f0371329_13122599.jpg
ポニョのラーメンなら食べると言うが、多分多くは
入らない。だが幸い吐き気はもう無いので、食べら
れるだけ食べてみる?と一応作ってみた。
紅はるかのサラダ。_f0371329_13135194.jpg
残って無駄にならないよう、私と娘子で取り分けて
食べる。だがトトト、と台所に来た娘子に「ポニョ
のラーメンはベビースターだよ」とダメ出しされ
。せっかく作ったのに文句とな?と思い、思わず
者ヨシヒコの仏の口調で「違いますぅ~あれはチ
ンラーメンですぅ~」と口尖らせて返そうかと思
たが(笑 我が家はチキンラーメン買い置きしてい
ないから娘子も見た事が無い。それに文句ってわけ
ではなく食べる気もあるようなので、次はもっと似
せて作るよ、と約束だけした。その後は更に熱が下
がり元気になったので、布団を出て室内でお遊び。
紅はるかのサラダ。_f0371329_13170189.jpg
買ったぬいぐるみをショッピングカートに乗せ、
を案内していた。私はシーツ洗いやら夕飯の支度や
ら。だが一人遊びはやはりつまらなそう。私も出来
る限り相手になるが、今日はY君兄弟と帰ったらお遊
びの約束をしていた。この分だと感染予防の為にも
週一杯は遊べない。娘子には早く治してまた遊ぼうと
伝えた。
紅はるかのサラダ。_f0371329_20065667.jpg
今日は割りとしっかり料理をしたかも。娘子の相手を
しながらあれこれと色々作った。まずはさつまいもの
サラダ。多分エキサイトだと思うが、レシピのページ
にあったサラダの写真が美味しそうだったので作って
みたもの。写真のサラダはプロセスチーズだったが、
私はクリームチーズにしてみた。
紅はるかのサラダ。_f0371329_20105304.jpg
味付けは軽く塩してマヨネーズをほんの少しだけ。

おいっすぃ~これ!!(ゴチの岡村風)

何だこれめっちゃ美味い私天才ちゃうか、と思った
がよく考えたら美味しいのは紅はるかとクリームチ
ーズ自身の功績で、私はあまり関係無かった。だが
これはヒットだ。また作ろう。
紅はるかのサラダ。_f0371329_21455688.jpg
お次に作るはおにぎり二種。塩とサラダ油を加えた
米を炊飯しながら、紅鮭を焼く。別にフライパンで
卵とランチョンミートを焼いて
紅はるかのサラダ。_f0371329_21454098.jpg
スパム玉子にぎりと鮭にぎり。たくさん作っておき
夫のお弁当にも私の昼にもする。
紅はるかのサラダ。_f0371329_21514584.jpg
おにぎり握りながら、鍋ではモツの下処理も。私が
食べたかったのでモツと野菜の味噌煮込みも作った。
一緒に煮たのはもやし、キャベツ、大根、椎茸。

夕方モツを煮ている間には、久しぶりにおかあさん
っしょを娘子に見せた。普段はうるさく片付けろ
と言っているが、今日は発熱中なので無理にはさせず
においた。が、子供番組の力は凄い。ほったらかされ
たオモチャが泣き出すオモチャのブルースという歌
いた娘子が、そろ~り…とぬいぐるみ片しだした(笑

夕方熱が少し上がり出したので、投薬しリビングの布
団で寝かせる。私はその間シャワーを済ませた。

シャワーを出た頃RちゃんからLINEが。R家も今子供
達が病気らしい。子供の病気は大変だが、うちはまだ
一人だからそうでもないのだ。感染する病気を患った
子供を二人、三人同時看病するママこそ大変だ。私は
…目下見るつもりで借りてきていた24のDVD、見ない
まま返す事になりそうでプチがっかりくらいの苦悩し
かないので、まだまだ甘い。

して、今夜もまた熱が上がらないか心配だ。頓服を飲
ませたくとも就寝時は37.5℃、熟睡すると40℃と上
る。頓服はむやみに飲ませられず、38.5℃を過ぎない
と服用させられないので、起こしても起きない場合ど
うにもならない。真っ赤な頬で寝る娘子を見ていると
寝苦しいだろうし、あまりに高い熱で聴力などに影響
出ないか怖くもなる。早く良くなって欲しい。

by rimrimrim27 | 2017-02-28 21:04

めし帳の二冊目です。乙女ゲーム大好き


by rimrimrim27