人気ブログランキング | 話題のタグを見る

311。

一昨日夜。夫がふくらはぎが痛いと言うので湿布を
渡した。そして昨日、今度は私の右太股がなぜか物
凄く痛み出した。内股に足を曲げる、正座などする
と特に激痛が走る。ロキソニン配合の強い湿布を4
枚貼って寝るも、痛みで寝付けず。思わず朝になり
夫に「あんた仕事中地蔵でも蹴ったの?!私にまで
祟りが来てるんだけど。とばっちりだよ完全に」と
文句を垂れてしまった(笑 が、どうやら地蔵に狼藉
は働いていないようだ。しかし痛い。。。

で、土曜もまた夫が仕事。夫が車を使ってしまうと、
私と子はどこにも行けず何も出来ない。なので大人
しく家で過ごす。昼は録画しておいたラプンツェルを
一緒に見た。アナ雪よりラプンツェルの方が個人的に
好きかな。

昔一度DVDを借りて娘子の入院中に見せたっけ。真似
て欲しいと言う娘子に、歌を歌いながら髪をすいて
やった。「私はどうして搭から出られないの?」と娘
子が台詞を真似た後「…ここから出たい」と呟いたの
を聞き、胸がグッと苦しくなったのを思い出す。それ
は映画の中の台詞でもあったが、娘子のその時の本音
だったとも思うから。鼻と腕に鬱陶しい管や点滴を刺
され、何日も病棟から出られない生活は、さぞ辛かっ
たろう。
311。_f0371329_22541053.png
そして実写するならゴーテルは木の実ナナにやって
しい、是非。

その後はコンビニに行きがてらお散歩、帰ったらオヤ
ツ、家事などで時間を潰す。ふと時計を見ると、時刻
は2時40分。テレビを付けたら式典の中継を撮してい
た。もう6年が経つのか。
311。_f0371329_22572434.jpg
震災6年目の2時46分は、娘子とラプンツェルの搭を積
木で作りながら迎えた。夫は今日も仕事。震災の日は
日も含め、毎年一緒に居た事が無い。あの頃お腹に
いた子は5歳半になった。

今でも町には『これより被災地』という看板が掛かっ
たまま。だがそれは今年は意味合いが違う。それまで
は沈下し斜めに埋もれた家屋やブロックの山が積み上
がっていたが、今年に入ってようやく更地になった。
看板は外し忘れているのだろう。被災地ではあるが
壊の度合いが半端な為、どこからも助けの手は来
金銭的な助けも何一つ無かった。苦しくはあった
が、家が倒れず残っただけマシだ。そんな中、ブロ
グで知り合った方や姉に物資や励ましの言葉を貰い、
く助けられた。失った命や町並みは二度と戻ら
い。だが少しずつ前に進めてはいる、そんな気が
る6年目。

あの頃を思い出しながら娘子と遊んだ後は、夕飯の
支度。数日前珍しく娘子が「ステーキ食べたい」と
言い出したので、今夜はステーキ。娘子が一番食べ
るのは鶏で、豚や牛はあまり食べたがらない。その
娘子が言い出すなんて珍しいなと思ったら、どうや
らテレビで見たかららしい。
311。_f0371329_23421590.jpg
メインはステーキで、サイドはコーンポタージュ、
付け合わせはブロッコリーのバターソテー。ポター
ジュは缶入りクリームコーンに牛乳、ホイップ、塩
、砂糖少々、顆粒コンソメ少々を加えて作った。娘
子の皿は全てが半分サイズ。珍しく娘子はブロッコ
リーまでよく食べてくれた。肉も全くの赤身肉だが
柔らかかった。
311。_f0371329_23462824.jpg
食後はイッテQの先週の録画を見る。OKGOのPVを
完全再現してる、嬉しい!そして凄い!ただ一番笑
ったのは完全再現と全く関係無い、みやぞんが歌っ
てる最中ズラの髪吸い込んでムセまくったシーンだ
ったり(笑
311。_f0371329_23532876.jpg
寝る前のひとときは、娘子が「抹茶ミルク作ってあ
げるよ」と言うので、お言葉に甘えて溶かして冷ま
た抹茶と砂糖の液に、ミルクを注いで作って貰っ
た。6年前はお腹の中でモゴモゴ動いていた子が、
飲み物作って盆に乗せ運んで来てくれる…それを思
うと感慨深い。

皆が寝静まったあととあるサイトを見ていたら、宇
宙についての記事があった。それを読んでいるうち
『宇宙の始まり』『宇宙の端』について考える。こ
れ…どっちも考え出すと毎回怖くなる。まず宇宙が
出来る前の“無”って何。何も無いって何なの怖い。
だがあるサイトの説明は、相殺されている、とあり
何だかやっと納得がいった。生まれては消えるから
“無”と等しいって事ね。だがその生まれた微粒子は
どっから来たよ。生まれては消えていたのがある日
突然ズモモモモモ…と膨張し始めて、ドカーンとなって宇
宙出来たと。それは分かるがその最初の生まれた何
かが、どこからどう来るか分からない。私のミソで
は手に負えぬ。そして端はあるのか。無いなら無い
でまた怖い。娘子も漠然と住んでいるのは地球で、
周りに宇宙があるとは(スペース☆ダンディのア
メなどで)知っているが、もっと大きくなったらこ
の二つに思いを馳せ、やはり怖くなる時が来るだろ
うか。その時はまた、私も共に悩もう。
311。_f0371329_23565285.png
本日のときレス。桜家具のクエスト用にたまたま作
った料理二品が、たまたまどちらも動物の顔付き。
ラブリー。

by rimrimrim27 | 2017-03-11 22:35

めし帳の二冊目です。乙女ゲーム大好き


by rimrimrim27