人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんきう。

世間は三連休。せっかくなのでウチもどこかお出掛け
ようかとネットを見てみた。が…我が家が住んでい
る場所は遊びのスポットが全て車で半日以上掛かる。
近場はもう行き尽くしているし、残るはイチゴ狩り
かソーセージ作り体験くらいのもの。だがそれも娘
子はイチゴあまり好きじゃないときてる。仕方なく
起きてきた夫と娘子に「三連休のどっかで体験ファ
ームにソーセージ作りに行くか~い?」とややテン
ション高めに聞いてみた。

が、答えはNO…。娘子はお肉を触るのが少し怖い
という。素手ではやらないと言ってみたが、感触
が嫌らしい。何より夫も娘子も鼻水が凄い。夫は
目の痒みも酷いので、この時期のお出掛けは拷問
に近い。二人とも抗アレルギー薬を飲んでいるの
に全然緩和されてない。かくいう私も出掛けると
鼻水が止まらなくなるので、行楽シーズンは我が
家にとってはイライラしかしないのだ。。。なの
で天気が雨なら逆にアクティブに出掛ける、快晴
なら引きこもる予定。 ○| ̄|_
れんきう。_f0371329_14593633.jpg
とりあえず朝兼昼を食べたら、土曜の自由登園の
わったY兄君が遊びに来た。今日はY家弟君は病院
で兄君は登園と聞いていたので帰ったらマと弟
君が帰るまでうちに兄君をおいしてみわけで。
子供達は二人でWiiをやるなどして遊び、夫は昼寝、
私はぼちぼち家事したり二人に混ざって遊ぶなどし
て過ごした。

家が近いとはいえ性別も学年も違う、小学生にな
ったらまた友達も増える。きっと来年からはあまり
こんな風に遊べなくなるだろう。ちょっと寂しいが
しゃあないね。

夕方からは夫が幼馴染み二人と食事の約束があるの
で、私と娘子だけで過ごす。夕飯も二人なので今夜
は簡単にまたお蕎麦。支度を終え「今夜もお夕飯は
蕎麦だよー」と娘子に声を掛けたら、「ねー耳から
お蕎麦出てきたらどうする?」と返った。どこから
そんな発想が出てくるんだいガール。とりあえず耳
鼻科に行くと答えてみる。
れんきう。_f0371329_21032720.jpg
他の料理に使おうと思い、水戻ししておいた干し椎
茸と茹で鶏、油揚げ、卵などを適当に乗せてみた。
美味しい(*´▽`*)娘子も珍しくおかわり。

お風呂も終え、明日餃子に使おうと思っている白菜
を刻んでおこうと思い作業を始めたら、娘子が側に
来て「私も包丁でお料理してみたい」と言い出した。
ミナちゃんは先日から包丁を使わせて貰っているそ
うで、羨ましかったらしい。親の監督下ならそろそ
ろいいかなと思い、今日は包丁での調理を許可して
みる事に。
れんきう。_f0371329_23135206.jpg
5歳も半ばになれば、刃物が危険であると認知出来た
り切り方も慎重に出来るので、親が側につきサポート
してあげれば調理もスムーズ。せっかくなので何か初
めから完成まで調理させてやりたいと思い、サラダを
作って欲しいとお願いした。他にはブロッコリーを切
ったり、鶏を割く作業も。
れんきう。_f0371329_23163933.jpg
娘子作、サラダの完成。一口食べて大いに誉める。パ
パにも食べさせてあげたいというので帰宅後出すと、
パパも喜んだ。…不自然なテンションと棒読みの台詞
で(笑 事前に夫には『今ケイがサラダを自分で作った
の。あなたに食べさせたいと待っているから、いつも
の仏頂面じゃなくにこやかに食べて、美味しいと言っ
て』と注意LINEをしておいたのだ。結果非常に下手で
不自然な歓喜の仕方になっていた。例えイケメンに生
まれていたとしても、その演技力では俳優は無理だっ
たね(笑
れんきう。_f0371329_23222354.jpg
夜は少しいつもより夜更かしして、娘子のリクで家族
でバイオ0をやって遊ぶ。娘子とやる時はなるべく敵
を先に倒し、館内の探索の部分のみプレイするように
しているが、娘子が一言「ゾンビ出てこないとただ行
ったり来たりだけで、つまらないね」と言った。本当
にこの子はバイオ平気らしい…。さすがわしらの子や
!(笑 一応ceroはDの作品なので様子見しながらやっ
ているが、ゾンビ来ても平気なんだよな。私が目を塞
ごうとしても「大丈夫」と言うし。

一応ゲーム内では殺戮などは無いと説明しており、バ
イオ0では人に虫(実際はヒル)が付いてゾンビさんに
なってしまっているので、虫だけを薬入り銃を撃って
駆除しているという事になっている。我が家のゾンビ
さんは、虫が居なくなると元気になって家に帰る設定
。更に虫も一定時間痺れさせるだけで、薬が切れると
巣に戻る。元祖バイオと対極の優しい世界(笑 しかし
バイオは平気でも、家の廊下など電気の消えた暗がり
は怖いらしい。
れんきう。_f0371329_23321180.png
本日のときレスは何も無いので、本日のピカチュウ
しっぽがハートのメスピカチュウ、初めて会った。そ
して無事ゲットだぜ。

by rimrimrim27 | 2017-03-18 14:46

めし帳の二冊目です。乙女ゲーム大好き


by rimrimrim27