人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々 れんきう。

連休三日目も我が家はなーんの予定も無し。ま、予定
が無い分朝御飯はゆっくり用意し食べられる。今朝は
娘子のリクで朝はホットケーキ。
続々 れんきう。_f0371329_14442221.jpg
ハムとチーズを乗せたホットケーキを覚えてから、私
はもうシロップとバターには戻れない。ハムの塩気と
甘い生地の相性が良すぎてウマ過ぎる。だが夫と娘子
はシロップ&バターのが良いようだ。食に関しては絶
対冒険しない親子。

食後は新学期におろす娘子の靴下など買いに買い物へ
。せっかくだから(花粉の襲わない室内でやれるし)カ
ラオケでも行ってラプンツェルやアナ雪歌おうか、と
言い合い買い物の帰り店に寄るも、満室で三時間待ち
…。
続々 れんきう。_f0371329_14482587.jpg
すごすご帰宅し、娘子は粘土遊び、私は寝室と廊下の
掃除機がけ、夫は寝転んでアプリ。休日も平日も関係
ナシの猫は、夫の股間に乗っかり丸まる。そのうち夫
は毎度お馴染みの昼寝をしに寝室に行き、私と娘子は
ちょっくら運動しに外へ。
続々 れんきう。_f0371329_16342155.jpg
フラフープやなわとびに付き合い一緒に遊んでいたら
、スマホが鳴った。相手は実家の母上。今日はうちで
飯食べない?5時に来なさいよ。と言われた。だが
の朝ご飯にがっつりパンケーキを食べ、2時過ぎ
も出先でかぼちゃコロッケ食べたりした。5時には
は入らない。。。その旨を伝えると

「なんで変な時間に食べるのよ!ハンバーグ作ろうと
思って挽き肉たくさん買っちゃったのに!どうすんの
よこれ!」

と怒られた。

…あのな?

まずな?出来たら前日、そうでなくてもその日の朝
連絡くれないかな。そうすりゃ食べずに待ってま
す。普通は「ならもっと早話してよ、こっちは
知らないから好きな時間に食べちゃうじゃん。早く
電話くれてたら待ったのに。それか時間もっと遅く
して」くらい娘なら言える。が、うちはそれは通じ
ない。

母上は自分が思い付いた時、自分が好きなものを作
り、自分が好きな時間に呼びたいのだ。相手の都合
など関係なく、相手が添えないと怒り狂う。

ご飯においで、という好意はとても有り難い。だが
「私がしたい時に、なぜお前は添えないんだ!」と
怒られるのも困る。気に入る時間に食べてやりたい
が、胃には入る量に限界があり、無理には入らない。
りを誘発させるのが嫌のでひたすら謝り、路上
で怒られていたのでとりあえず電話を切ると急いで
家に戻った。

ビシッと言えばいいじゃん。愚痴をこぼすと友人な
どに言われるが、それは話の通じる親子だからやれ
る事。諭すとパニックを起こして泣き叫ぶ相手に、
何をビシッと言えようか。パニックさえ無ければ明
るく可愛い人なので、なるべく苦しませたくもない。

にゃんともいえない気持ちのまま室内に戻り(笑 何
気無くナイトスクープの録画をつけた。今日はパン
ツが大きで離さない赤ちゃんの親御さんからの依
頼。
続々 れんきう。_f0371329_16573698.jpg
分かるな~これ(笑 かくいうウチも、娘子が八ヶ月
~二歳くらいまでタオル地のモノを持っていたから。
寝る時もムニムニ、お出掛け中もムニムニ。離すと
イヤーとべそをかかれた。
続々 れんきう。_f0371329_17054110.jpg
こんな感じのヘアバンドなどが気に入りだった。が、
ある日これが大人まで続いたら困ると思い、思いきっ
て取り上げて寝かせた。というのも…。稀に成人して
も小さい頃から使っているヌイグルミや毛布が無いと
いられない人がいると聞いたから。出張などで忘れた
りすると、飛行機乗るのやめてまで取りに帰る程パニ
クになるとか。そうなったら娘子本人が困るので、
人の為にとやめさせた。結果割りとあっさり無くて
済むようになった。それもまた懐かしい思い出。

起きてきた夫と娘子がテレビを見ている間、友人K
らLINEが来たのでしばし話す。なんでもマスケティ
アというゲームを買ったらしい。
続々 れんきう。_f0371329_17272109.jpg
おっ♪絵が好み。私もKも中性的な美少年が苦手で、
男らしいキャラが好み。若干オスカル様みたいなキ
ャラもチラッと見えるが(笑 イイかもこれ。お互い
に私は今気になってる囚われのパルマを、Kはマス
ケティアを、それぞれプレイし良かったら後日報告
し合う事に。

さて、明日は娘子は卒園式。在園児としてお別れの
言葉を言い卒園生を送り出す。それが終わったら終
業式で春休みだ。
続々 れんきう。_f0371329_18233018.png
本日のときレス。エメラルドシティの家具がたまった
ので模様替え。

by rimrimrim27 | 2017-03-20 14:39

めし帳の二冊目です。乙女ゲーム大好き


by rimrimrim27