人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹鱒のホイル蒸し。

そろそろ春休みも終わるから、ダラダラした生活を
めていかないとなぁ…とは思いつつも、つい朝は
起きる時間が遅くなる。空気の入れ換えに窓を開け
た瞬間から、アレルギー反応による怒濤のクシャミ
苛まれがらも、今日も一日が始まった。

朝の家事を終えリビングに戻ると、娘子は先ほど録
した子供番組を夢中で見ている。今日から始まっ
た新番組だ。余程気に入ったらしく全くこちらを見
ない。

(゚∀゚ )

じゃ、ママパルマやっていいかな(゚∀゚* )

と思ったが、番組が終わるやいなや娘子が「ママ!
話!電話に入れて!あぷり!これ!!」と騒ぎ出
た。オトッペ図鑑なるアプリをインストールし
回りの音を取ると、そこからキャラクターが現れ
る。インストールしてやると、娘子は夢中でスマホ
を持って換気扇の音、テレビの音、水道の音などを
取りキャラクターを出現させた。…パルマやる時間
大分圧迫されるぞ、これ(笑
虹鱒のホイル蒸し。_f0371329_12204781.png
だがこれはこれで、意外と大人も面白い。家の中
けでももう、レアも含め15匹くらい取れた。だが
ときレスも入ったままだし、パルマにこれにと、
かなり食うアプリばかり入れてるなぁ。。。だ
ら乙女ゲームは正直アプリでやりたくないんだ。
ルマがどうかPSPかvitaに移植されますように。
ひとしきり遊んだら、インターホンが鳴った。Y君
兄弟が娘子を誘いに来たようだ。なので我が家の駐
車場でシャボン玉遊びやボール遊びをしてもらう。

それが終わったら、今度は実家の両親がまた買い物
に娘子を連れていくと家に来た。今日はガチャでは
く駄菓子屋に行くようなので、いつものように娘
子の財布入りのポシェットを持たせた。

(゚∀゚ )

パルマパルマ(゚∀゚* )
虹鱒のホイル蒸し。_f0371329_12305984.png
ハルトはもう三周目。全然飽きない。今日は思い付
いて嫌いなもの差し入れてみた。嫌いな食べ物への
反応もクッッソかわいい。
虹鱒のホイル蒸し。_f0371329_12330262.png
嫌いなの分かってて、鬼畜な返ししたりとかも。可
愛すぎてわざといじめたくなるんだよなー(笑 ちな
みにアオイにも嫌いな食べ物を送ると反応メッセー
ジが来る。その反応の仕方が二人それぞれに違い、
何パターンもあるので全部見るのがオススメ。

30分くらいで娘子が帰宅し、その後はまた一緒にお
とっぺ図鑑のアプリで遊んだり、花の水やりや細々
した家事などをして過ごした。
虹鱒のホイル蒸し。_f0371329_12370549.jpg
今日のメインは貰い物の虹鱒。解凍してバターを落
としてホイル蒸しにする予定。
虹鱒のホイル蒸し。_f0371329_12400636.jpg
今日はオヤツも貰い物。右がカスタードどら、左が
バターどら。このバターどらが神の味、すんっっご
い美味しい。塩が効いててまろやかな特製バターと
餡の相性がたまらない。バターと餡の組み合わせを
考えた人に拍手したい。発祥は名古屋とかかな。
晴らしい味の発見をありがとう、の気分。
虹鱒のホイル蒸し。_f0371329_14320532.jpg
解凍が済んだ虹鱒はバターを一かけら落として塩を
して、臭み取りも兼ねてレモンを乗っけてホイルに
包んでオーブンへ。火力の強いトースターで加熱し
た方が早く焼き上がる。ホイルを開けると良い香り。
管理された水で養殖されたのを釣り上げたものなの
で、寄生虫の心配が無いらしい。身は癖が無くホク
ホクしていてとても美味しかった。が、小骨がめっ
ちゃ多いので幼児が食べる時は注意が要る。

今夜はこれとササミと菜の花の山葵醤油和え、焼き
ナス、味噌汁の和風献立。

お風呂をためながら、おかあさんといっしょのだ
すけお兄さんが最後に収録した録画があったので再
してみた。だいすけ兄が卒業して日からゆうい
ろうお兄さんだってさ、と興味無げに後ろでリ
ちゃんをいじっている娘子に振ってみた。5歳にな
てからあまり見なくなってしまい寂しいが、お別
となったら娘子も思うところはあるはず。そう思
話題を振ったのだが、娘子は

「ゆういちろうお兄さん…言いにくいかな」

とだけ言い、イチゴ牛乳を取りに冷蔵庫に向かった。
感想それだけかYO!!(笑 でも、ま、次のお兄さん
も頑張って下さい。録画一覧を開いたついでに、娘
子がトイレに行ったので大人向けのアニメのチェッ
クもしてみた。『僧侶と交わる色欲の夜に』って
家族と共用のデッキで録画出来ねーよ、という題
名のアニメ…気になったので一話目だけ録画したの
だが
虹鱒のホイル蒸し。_f0371329_15024519.jpg
はい無理(笑 最近娘子が文字が読めるようになっ
&ビデオのリモコン操作を覚え自分で好きな録画番組
が出せるようになったので、無理。二話以降録れん
こんなもん。でもちょっと続き気になる。
虹鱒のホイル蒸し。_f0371329_18194116.jpg
夕方~夜に天気が急変し、雷と雨が激しくなりだし
た。娘子が雷に怖がらないよう、私のiPodを貸して
イヤホンを耳に入れ、絞った音量で童謡を流しなが
ら雷が過ぎるのを待った。

雷が過ぎるのを待つ…パルマにも同じ場面があった
なあ…ハルトの○○がはっきりする、とりわけ印象
深いシーンが丁度雷の日なので、なんか重なる。
あのシーン大好き(*´ー`*)
虹鱒のホイル蒸し。_f0371329_22201053.png
家族が寝た後久しぶりにポケgoを起動したら、ラッ
タとイーブイが合体してた。

で、夫の弁当の下拵えや服などの明日の用意をして
いたら、友人Kから電話が来た。Kはマスケティアが
終わったらカヌチ白の章黒の章をやるという。私も
PSPのソフトで何か新しく始めたいと返すと、

「官能昔話は?」

と言ってきた。官能て(笑 本当にこのテのゲームや
アニメは題名考えて欲しい。電器店とかに「あ、PS
Pソフトで官能昔話ってありますか?あ、違います
感動じゃなくて…はい、あのエロい方の、官能です」
って言いにくいわ(笑 だがYouTubeで作品の公式動
画を見るとこれが悪くないから困る。

by rimrimrim27 | 2017-04-03 12:08

めし帳の二冊目です。乙女ゲーム大好き


by rimrimrim27