人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱。

土曜は夫が一日仕事。仕方なくしたい事は日曜に回し
娘子と二人で平日と同じように過ごしていたが・・・

夕方から娘子の様子がおかしい。やたらと眠たがり、
体を触ると少し熱さを感じた。そのまま少し寝かせ
るも、あまり寝たがらない。体はみるみる熱くなり
体温は39度を超えた。土曜の午後診察してくれる小
児科は近隣に一軒も無く、ダメ元で自力で連れて行
ける私の持病の診察をいつも頼んでいる病院に電話
で相談し、特別に診て貰う事に。結果はリンパが腫
れているとの事で、解熱剤のカロナールとタン切り
などの薬を処方された。

連れ帰ると再び眠りたがったので、リビングに寝床
を作り保冷剤をタオルに巻き首を冷やし、寝かせる。
その後解熱剤が効き一旦元気になるも、また夜中に
発熱が始まった。今度は頭痛も伴い、「どうしてこ
んなに苦しいの・・・?」と娘子が呟いた。右側ばかり
が痛むという。カロナールは鎮痛作用もあるはずだ
が、なぜ頭痛は取れないのだろう。。。

矢も楯もたまらず、子供救急ダイヤルに電話した。

「横向きで、同じ方向を向いたまま眠っていません
でしたか?」

そう問われ、右向きでずっと寝ていたのを思い出す。
とにかく片側ばかりに起こる強い頭痛の原因が分か
りホッとした。その日は保冷剤を巻いたタオルをズ
レないよう娘子の寝がえりの度頭に当て直し、ほと
んど眠れぬまま朝になる。

翌日日曜も、カロナールの効果が切れれば熱が上が
るという繰り返し。吐き気は無いが食欲はほとんど
無く、食べられたものは溶き卵を散らしたうどんを
三口、チョコアイス二口、ポカリスエットに麦茶の
み。来週の火曜には娘子のクラスは一泊二日のお泊
り保育がある。だがこの熱の様子では無理だ。明日
預かり保育中の園に事情を話そう。費用は戻らない
が、行かせて現地で再び体調を崩しては本人にも酷
だから、仕方がない。

カレンダーを見て気が付く。そう言えば明日は私の
誕生日だ。まぁ18歳ならまだしも(笑 38歳になる
ので祝われたくもないし、むしろ忘れて居たいくら
いだが。そして毎年別に何もしないが、今年は特に
娘子の熱で誕生日どころじゃないなぁ。

とは思ったが、姉からLINEにハッピーバースデーの
メッセージが届き、それは素直に嬉しかった。返信
の前に「・・・じゃ、自分にお誕生日プレゼントって
事で」と呟き、
熱。_f0371329_00484331.png
囚われのパルマのスタンプを買う(笑 前から欲しか
ったけど買うの忘れて居たので、丁度良い。その後
夫に夕食を買ったりスタジオで撮影した写真を取り
に行って貰うなど、外の用事を頼んだ。
熱。_f0371329_00485820.jpg
写真は結局似たようなドレス二着選んでしまったが、
娘子自身が望んだのでまあいいでしょう。熱のある
体でも、見せるとニコリと笑い「お写真撮るの楽し
かったよ」と返答してきた。

途中夫から「明日も家から出せないだろうから、ケ
イが退屈するだろう。書店に寄って幼児雑誌でも買
って行くよ」と電話が来た・・・ので、ついでに「じ
ゃ、自分にお誕生日プレゼントって事で(第二弾)」
熱。_f0371329_00491340.jpg
デビルズラインの最新巻も頼んでみた。娘子には今
一番大好きなアバローのプリンセスエレナの特集が
組まれた雑誌を渡す。解熱剤が効き元気な時に、一
緒に雑誌の中のクイズをやってみた。
熱。_f0371329_00492657.jpg
ら、めっちゃ難しくて吹いた(笑 私と夫で三分以上
じーっと眺めてやっと判ったくらい。

夜は熱がぶり返す娘子の様子を見ながら、隣で寝転び
デビルズラインを早速読んでみたが・・・切ない。ほん
っっとツカサとユウキは切ない。でもそれ以上にユウ
キの親二人のエピソードが切な過ぎて泣ける。なんて
悲しい恋なんだもぅ。

そして娘子は二日目も相変わらず熱が高いまま。解熱
剤が切れると熱が戻って来ている。明日は少しでも
熱が下がり、元気になりますように。  

by rimrimrim27 | 2017-07-24 03:47

めし帳の二冊目です。乙女ゲーム大好き


by rimrimrim27