人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙の入浴剤。

あっという間に八月ももう一週間が過ぎた。そして天
気は台風のせいで関東もかなり悪い。悪いというか、
蒸し暑さが尋常じゃない。日曜はそんな地獄の暑さの
中町内の清掃に朝早くから出る。そしてなぜか怒鳴り
込まれる(笑

「〇〇公園の草むしり人数足りないのよ!!少しは人
員貸しなさいよこっちにも!」

と凄い形相で集会所に討ち入りする老婆の姿は、昔話
の鬼婆そのもの。震えあがっていると私ともう一人に
「箒なんて置いてさっさとついて来て!」と怒った。
そして慌てて従おうとすると、集会所の奥からオジイ
が「こっちも少ない人数でやってるから、そこの二人
持って行かれたら困るよ」と言う。

そこで草むしりに貸せよ!という鬼と、貸せない!
というオジイの間で、私ともう一人が取り合いに。
やめて私の為に争わないで(笑 結局一人草むしり
に生贄を出す事になり、私が回される事に。

この日は夜まで腰を曲げて作業していた影響が残り
、腰痛に苛まれた。

その夜。娘子がモジモジしながら風呂の給湯を終え
た私に寄って来た。そして「あの入浴剤使わない?」
と囁く。あの入浴剤とは
宇宙の入浴剤。_f0371329_00165146.jpg
この入浴剤。ちょっと前にネットで話題になってお
り気になっていた、浴槽が宇宙になる入浴剤の事。
このバスボール一個で800円するので買うのを躊躇
していたが、土曜に店の前を通ったので一個買って
みた。もっと特別な時に使いたかったが・・・いっか。

って事で娘子と一緒に浴室に持って行って、ドボン。
ネットの評判は、本当に宇宙に入ってるみたい!と
か綺麗!とか上々だった。どれどんだけ綺麗なんだ
と少し部屋に戻って再度浴槽を覗いたら
宇宙の入浴剤。_f0371329_00235074.jpg
・・・う~~~~ん、まあ、宇宙かな。。。。うん(笑
よく分らない。発泡してるトコが渦巻きになるので
アンドロメダっぽく見えなくもない。とか湯を眺め
つつ唸っていたら、横から覗いた娘子が何か発見し
た。「お湯キラキラしてるよ」との事。
宇宙の入浴剤。_f0371329_00172339.jpg
あっ!本当だ!これは綺麗だ!ボールが完全に溶け
ると無数のラメが湯の中に散りばめられ、光が当た
ってとても美しい。でもそれ以上に

臭い・・・

バスボール一個がかなり大きいせいもあるが、香り
がもの凄く強いのだ。堪え切れずに窓を開けた程。
香りの感じ方はそれぞれで、これを良い香りと思う
のが普通、私の鼻の方がバカなのだろうけど、何回
吸い込んでみてもオーデコロン振った中年のオッサ
ン五十人と一緒に入浴してる、みたいな(笑 なん
か芳醇な香り+オッサン、の図式を感じた。

でも湯上りの肌の香りは緩和され良い香り。そし
てラメが残っていて娘子も私も肌がキラキラした。
遊び心をくすぐるので、子供との入浴には最適だ。
宇宙の入浴剤。_f0371329_00175595.jpg
その後は鍋をするつもりだったが、火災発生での緊
急出動が来てしまったので、鍋は取りやめて簡単な
ものに変更する事に。作ろうと思っていた鍋は、野
菜は冷蔵庫にあったあり合わせで
宇宙の入浴剤。_f0371329_00180774.jpg
肉は鶏モモと鶏団子。鶏団子は先日作ったナゲット
を冷凍しておいたモノを流用した。家族全員揃って
食べる方が良いので、具はそっくり取っておき翌日
に回す。

翌月曜は、やはり台風の影響か帝王切開の傷がシク
シク痛む。関東も今夜辺りはかなり激しい雨になる
かも。と、天気を読みながら洗濯物を室内干しして
いたら、娘子は何やら夢中でテレビ画面を見ていた
。アニメでもやってるのかな、とカゴを片手に画面
を覗くと
宇宙の入浴剤。_f0371329_00182318.jpg
映っていたのは通販番組。あまりの汚れの落ちっぷ
りにガッチリ心を掴まれたようで、振り返ると私に
「ママ・・・この布凄いよ・・・買おうよ」などと言って
来た。あんた将来幸せの壺とかラッセンの絵とか、
すんなり買わないでよね・・・その素直さが怖い。そ
こで確かに良い品かもしれないが、何かを買う時
には必ずすぐ飛びつかないで、じっくり考えてか
らにしなさいと諭す。
宇宙の入浴剤。_f0371329_00183715.jpg
そしてまた今日も、天気が悪いので家で粘土遊び。
お寿司を作ろうと誘われたので、私はエビを製作。
宇宙の入浴剤。_f0371329_00184986.jpg
娘子はタマゴの寿司と、なぜかサツマイモも。昼
は今日は娘子のリクでベーコンエッグを焼き、茹
でアスパラやじゃが芋のホットサラダも添える。
今日は昨日の鍋の具をまんま出せばいいだけなの
で、空いた時間に明日の夕食の支度もしてしまっ
た。
宇宙の入浴剤。_f0371329_00194179.jpg
明日は久しぶりにキノコの混ぜご飯をやるので、炊
いたご飯に混ぜ込む用のキノコを煮てみた。隣の鍋
ではじゃが芋を茹でている。
宇宙の入浴剤。_f0371329_00195742.jpg
じゃがは潰して味付けし、千切ったカマンベールチ
ーズを混ぜたポテトサラダに。明日はこれらとア
スパラと茄子のレンジ蒸し(これは明日作る)、焼き
魚などを出す予定。

夫は今夜は珍しく定時に帰宅するが・・・それは今夜
はまた夜から出勤だから。食事とシャワーを自宅
で終えて、台風に備え夜から出勤し一晩寝ずに仕
事となるいつものパターン。その際食べる夜食と、
ずぶ濡れになったり土嚢詰みなどで汚れた際の着
替え等もいつもの鞄に詰め込む。例え全く雨が降
っていなくても、この出勤は必ず警報や注意報が
ある限りある。今夜もそれ。

そんな夫の用意を終え、さあ鍋やろうかってな時に
、私は急に脳裏に「・・・すきやき食べたい」などと
過ってしまった。ポン酢の酸っぱい味より、今日は
無性~に甘辛い味が食べたい。
宇宙の入浴剤。_f0371329_00201574.jpg
なので鶏鍋の材料を無理やりすき焼きに変化させ
た(笑 そして肉じゃが用の牛も急遽参戦させて
みた。結果、そこそこ美味しかった。シメはう
どんで、これもまた美味い。

そして今夜も、また夫が家に居ない幼子と二人(と
猫一匹)の少し心細い夜を過ごす。何も無いといい
が。

by rimrimrim27 | 2017-08-08 00:15

めし帳の二冊目です。乙女ゲーム大好き


by rimrimrim27