人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいも&パンプキンのパイ。

新学期が始まってからは娘子は毎日運動会の練習をす
るので、帰ってくるとヘトヘトになっている。救いは
カレンダーが九月に入った瞬間、いきなり涼しくなっ
た事。毎年10月末の運動会当日も汗ばむくらいなのに
、今年はこの涼しさのお蔭で幾分園児らも練習中は楽
なようだ。でもまたどうせ暑くなるんだろうなぁ。
さつまいも&パンプキンのパイ。_f0371329_00080999.jpg
少しは涼しいとはいえ、まだまだお弁当を持たせるの
は食中りが心配な中、先日のお弁当は自家製チャーシ
ューを賽の目に切って入れたチャーハンだった。海苔
巻きチーズは時折拝見するお弁当ブログで知って、作
ってみたら娘子に好評だったのでお弁当の中身にした
モノ。
さつまいも&パンプキンのパイ。_f0371329_00100505.jpg
やれるものは昼のうちにやってしまう、が鉄則なので
、いつも早々に夕食の下拵えもしてしまう。この日は
ブリの塩麴漬がメイン。安い魚も塩麹に漬け込んで焼
くと、本当に上等な粕漬のような味になる。匂いもそ
んなに強くないのでお弁当にも入れられる。なのでた
くさん作っておき
さつまいも&パンプキンのパイ。_f0371329_00101738.jpg
お弁当にも。こちらは夫のお弁当。古ぼけたタッパー
に可愛げがゼロな配置の弁当だが(笑 飽きないようお
かずの種類は多めを心掛けている。
さつまいも&パンプキンのパイ。_f0371329_00103572.jpg
ブリの漬け込みや野菜の和え物作りなどの作業が終わ
ったら、一休みしてコーヒーを淹れて録画を見る。最
近ちょっと楽しみなのが、やまと尼寺精進日記。柄本
佑のナレーションで、尼寺で暮らす尼さんの四季折々
を追うこの番組が、見ているととても癒されるのだ。

お金を掛けた贅沢は一切なし。畑で取れるものや村の
人からの頂き物で、当然野菜中心の食生活。だけどそ
こにはお金を掛けるよりも贅沢な暮らしがある。日を
浴びた旬の野菜をもぎたてで調理し、行事の時は自分
達で可愛い紙袋を作り菓子を入れて子供らに配ったり
、時間や流行に縛られず、神仏や自然とのみ向き合い
ゆっくりと暮らしている尼さん達が、見ていてなんだ
かとても羨ましくなるのだ。
さつまいも&パンプキンのパイ。_f0371329_00104967.jpg
だってどの料理も、いつ見ても本当に美味しそうだも
の。見ていると、高級食材もいいけど自分で育てた取
りたてのものを使うという料理に勝るものは無いな、
と思うし、こういう生活をしてみたいと心底感じる
のだ。

ただし・・・一週間くらいだけ(笑

絶対私の性格からすると、持つのは一週間だろうとも
思う。煩悩の塊の私は恐らく、一週間も過ぎると段々
「テリヤキマック食いてぇな・・・」とか「レンタルビ
デオで漫画の続き読みたい」とか「やっぱエアコン
付けたい」とか沸き起こって来るはず。最近よく宿
坊とかが流行っているが、それはちょっと違うんだ。
金払ってまで、朝四時に叩き起こされて雑巾がけな
んてやらされたくない(笑 だから結局向いてはい
ないのだろうけど、憧れているのも事実。

で、しばし尼寺に思いを馳せた後は洗濯物取り込んだ
り、猫にオヤツやったりうっかり袋を逆さに持ってし
まいザッサー!と全部出たマカロニを泣きながら拾っ
て掃除したりするうち(笑 娘子の迎え。
さつまいも&パンプキンのパイ。_f0371329_00111307.jpg
週に一度は同じ園バス乗り場のM君が空手教室に通う
関係でバスで帰らないので、娘子と二人で帰る。この
日もそれで、二人してちょっと遠回りしいつも通らな
い道で帰ってみた。疲れているはずの娘子は、坂道で
「この崖を登ったら頂上だ!お家だ!」などと探検家
になりきって登り出した。元気で何よりだが、その元
気を万年肩こりの母にマジで少し分けて欲しい。

帰宅後、娘子から「今日お友達とハロウィンのお話し
たの。そしてパンプキンパイを食べてみたくなった」
と話された。よござんす、作りましょう。って事で
以前使っていた金属製のパイ皿を久しぶりに出して
みたら、アウト・・・orz 底が少し錆びてる。こうな
るともう使えないので、仕方なくパイはホール型で
はなく、ミニサイズをいくつも作る事に。
さつまいも&パンプキンのパイ。_f0371329_00112679.jpg
とりあえず買い物に行き、材料だけ買ってみた。と
きに我が家にはあまりかぼちゃの料理が食卓に乗ら
ない。それはかぼちゃが調理中青臭いから。調理後
のかぼちゃは好きなのだけど、どうにも生の時種な
ど出していると青臭さに時折えづく。でも今回は娘
子のリクなので、涙目になりながら頑張ろう。
さつまいも&パンプキンのパイ。_f0371329_00113902.jpg
なんだかんだで作る時間が無かったので、とりあえ
ずこの日は家族が寝た後、かぼちゃとさつまいもを
レンジ加熱し潰す→生クリーム、砂糖、少しだけシ
ナモン、少しだけバターを加えペーストにする。っ
てトコまで作業して終了。明日以降、パイに仕上げ
ようかね。
さつまいも&パンプキンのパイ。_f0371329_00115385.jpg
作ったかぼちゃ&さつまいものペーストの粗熱を取
る間、最近お気に入りのコレを一個舐める。最近朝
食を食べずに過ごし二時頃に一食、夜はオカズのみ
食べるなんて変則的な食生活になってしまっていて
、どうしても夜お腹が空く。そんな時舐めるのに丁
度良い。ちなみに濃ーいシリーズのみかん味も美味
しい。
さつまいも&パンプキンのパイ。_f0371329_21525990.jpg
で、翌日。約束通り娘子が帰る一時間前にパイを焼
き上げ帰りを待った。焦げ目の強いものは中身にハ
ンバーグのタネを入れてミートパイにしている。あ
とやっぱりレンジのオーブン機能だけでは全然焼き
色も付かないし膨らまないので、結局パンプキンパ
イの方も仕上げはオーブントースターに入れて焼き
色を付ける事に。かなり美味しかったのだが、やは
り幼児には青臭さが気になった模様。そうならない
ようにさつまいもも混ぜたりして、大人はかなり気
にならない仕上がりにしたんだけど。。。ミートパ
イは気に入っていたし、憧れのパンプキンパイの味
を知れて、それ自体は満足だったらしい。それなら
いいや。

by rimrimrim27 | 2017-09-06 21:49

めし帳の二冊目です。乙女ゲーム大好き


by rimrimrim27